鎌倉で過ごす、いちにち。

2018/03/01

鎌倉彫金工房のお客さまには、
「鎌倉はデートでよく来た思い出の地だった」
「鎌倉の街がすき」という方が多くいらっしゃいます。

工房で指輪作りしたあとは、街をおさんぽしたり、おいしいご飯屋さんを訪れたりと、
一日まるごと鎌倉を満喫してみるのはいかがでしょう?

鎌倉には、由比ヶ浜、材木座海岸、七里ヶ浜、坂ノ下海岸、腰越海岸、
5つの海岸があります。

由比ヶ浜沿いをおさんぽしたり、
七里ヶ浜の海が見えるカフェでまったりしたり、
のんびりした雰囲気の材木座海岸で、砂浜に座って語り合うのも◎。

キラキラ光る水面と穏やかな波の音に癒されて、
目の前の海がすべてを包んでくれるような気がしてきます。

夏になれば海の家が立ち並んで「海の銀座」の異名に違わぬくらい、パッとにぎやかに。
おふたりの気分にあわせて、季節にあわせて、いろんな景色が楽しめます。

江ノ電

鎌倉の街をゆったりと走る江ノ電。
鎌倉駅は、全長10kmある江ノ電の始発駅であり終着駅でもあります。

家々をすり抜けて走るようす
穏やかな海岸線
慎ましやかにかつ堂々とした様でそびえる山
6月には線路沿いに咲くあじさい
夕方には海に沈む夕日……。

時期によって、時間によって、区間によって、様々な景色を楽しむことができます。

1日乗車券「のりおりくん」を使えば1日に何度でも乗降車できるので、
ぜひ気になった駅で途中下車してみてください。

おしゃれなグルメスポット
歴史を感じる街並み……。
海風を感じながらカメラを手に、
沿線をふたりでのんびりおさんぽするのも楽しいんですよ。

寺院

鎌倉時代、源頼朝率いる武士たちによって栄えたここ鎌倉の街では、
多くの寺院が立てられました。

与謝野晶子が美男と称した鎌倉大仏がそびえる高徳院、
黄金に輝く十一面観音が見られる長谷寺、
禅宗の起源とされる鎌倉五山の一、建長寺、
夏目漱石ら多くの文豪の心を捉えたという円覚寺、
明月院ブルーのあじさいと悟りの窓で知られる明月院、
紅葉が美しく、しんと静かな空気が漂う妙本寺、
などが有名ですが、鎌倉にある寺院は100を超えるのだそう。

美しくお手入れされた庭、
豊かな緑、鮮やかな四季折々の花たち、
周辺にはおいしいグルメスポット、
小粋な雑貨店もたくさん。

古都の風情を感じながら、寺院に漂う清らかな空気をたっぷり吸って、
癒されるひとときをふたりでゆっくり味わってみてください。

いつまでも変わらない風景と新しいものが交錯する鎌倉。
そんな素敵な街並みに鎌倉彫金工房があることを、とっても誇りに思うのです。

ここに工房を構える私たちも、やっぱり鎌倉がすき。

鎌倉彫金工房を訪れてくださったお客様にも、
鎌倉の街をもっと好きになってくれたら嬉しいです。

カテゴリー:工房日和 ,江ノ電