工房日和

 

2016/04/26

プロポーズの前に彼女の指輪のサイズを知ろう!

カテゴリー:工房日和 ,指輪のこと

160426_ringsize_01

婚約指輪を購入する前に知っておきたいのは、一番は彼女の指のサイズ。せっかくプレゼントしても、サイズが合っていないとその喜びは半減します。

後からサイズ直しができるとはいえ、シンデレラのガラスの靴のようにサイズが合うだけで感動することもありますから、デザインに自信のない男性は特に重視したほうがいいかもしれません。

サプライズの場合

婚約指輪の場合、サプライズプロポーズの時に渡すために彼女に内緒で指輪を選ぶ人もいらっしゃいます。この時は、彼女に婚約指輪の存在を感づかせないためにも、こっそり彼女の指のサイズを知る必要があります。特に女性は勘がいいと言われていますから、慎重に。

雑貨屋さんで

160426_ringsize_02

雑貨屋さんで指輪の試着をしてもらい、ピッタリだった指輪を後からこっそり購入して調べる方法もあります。「どれにしようかなー」と言いながら自分が率先して試着してみると、自然と彼女も試着してくれることがあります。

特にアジアンなエスニック系雑貨屋さんには、サイズがバラバラな手作りの指輪が多く売られています。比較的安価ですからおすすめです。デートの途中でさりげなく寄り道してみては。

彼女の指輪を盗む(借りる)

雑貨屋さんの方法と似ていますが、彼女の持っている指輪を借りて、ジュエリーショップなどに持込み、サイズを調べてもらう方法です。ホコリをかぶった指輪を借りればバレる可能性が少ないですね。

そうでない場合は、定規で円の直径を測ります。WEB検索すると対応表がありますからそれでチェックしたり、自分の指にはめてみてサイズ感を把握してからショップに出向くなどでもOKです。

共通の女友達をスパイにする

共通の女友達に指のサイズを聞いてもらうようにお願いをします。女友達という時点で嫉妬する女性もいるかもしれないので、プロポーズ後にする前日談で彼女がどう感じるかを想定する必要があります。

共通の男友達に「彼女に指輪買ってあげたいんだけど女性のサイズの平均を教えて」とフェイクな相談をしてもらうのもありです。

寝ている隙に

彼女の寝ている間に指に糸や紙を巻きつけて調べる方法です。ただし、目を覚ました時点でサプライズ失敗というリスクもありますから注意が必要です。

一緒に選ぶカップルも

160426_ringsize_03

プロポーズ後に婚約指輪をおふたりで選ぶカップルも増えています。指のサイズだけでなく、彼女の好きなデザインなどの心配がなくておすすめです。

婚約指輪と結婚指輪のペアリングを3本セットで売っているところもありますから、選択肢に入れてみてもいいかもしれません。指輪のデザインやサイズ感のバランスが取れるので、重ねづけも楽しめるんですよ。

ただし、指輪はサプライズで欲しいという女性も少なからずいらっしゃるので、彼女の性格や価値観に注意が必要です。