人気の指輪デザイン?

2017/12/02

一生モノの結婚指輪選びって、とっても迷いますよね。

「試着しすぎて何がいいのか分からなくなった」
「決めきれなくって相談に来ました」
というお客様もいらっしゃいます。

先日、この工房日和でもご紹介した「先輩作品集」では、
鎌倉彫金工房で結婚指輪や婚約指輪を手作りされた
先輩たちの作品が載っていますから、
迷えるおふたりにとっての参考になるかもしれません。

今回は、3,609の先輩作品から、人気の素材やデザインを調べてみました。

まずは、素材。

鎌倉彫金工房では、プラチナ、イエローゴールド、ピンクゴールド、
ホワイトゴールドの4種類よりお選びいただけますが、
その中で最も人気なのは、プラチナ(Pt900)でした。

人気の理由はやっぱりその耐久性にあるようです。

変形や変色がしにくく、プラチナの白い輝きがいつまでも長続きするので、
一生の愛を誓う結婚指輪に適した素材であるともいえるでしょう。

つぎに、デザイン。

鎌倉彫金工房では、当日サンプルをご覧いただいて、
甲丸、平打、つちめ、よりお選びいただけますが、
最も人気なのは、指輪の形状が丸みを帯びている甲丸(こうまる)デザインです。

甲丸は、リングの歴史の中でも古くから見られ、「基本形」とも呼ばれるデザイン。
時代に流されることなく愛され続ける甲丸には、
つける人を選ばない懐の深さを感じさせてくれます。

最後に、仕上げ方法も調べてみました。

鎌倉彫金工房では、当日サンプルをご覧いただいて、クリア、マット、
ヘアライン、よりお選びいただけますが、
最も人気だったのは、クリアな仕上げです。

指輪の表面を鏡のように磨き上げる方法で、
ピカピカと輝いて、素材の美しさを存分に引き出してくれます。
マットやヘアライン仕上げに比べて、実はメンテナンスが簡単というメリットも
人気の理由のひとつといえるでしょう。

鎌倉彫金工房で人気の指輪は、
クリアな甲丸のプラチナリング」という結果になりました。
シンプルで飽きのこないデザインで、とっても魅力的です。

身につける人やシーンを選ばず、
気軽に日常使いできるのも人気の理由なのかもしれませんね。

先輩作品集では、素材やデザイン、仕上げ方法などで絞り込んで検索もできますから、
チェックしてみてくれると嬉しいです!

カテゴリー:工房のこと ,工房日和