【2020年最新】婚約指輪&結婚指輪の人気ランキング

2020/02/20

2019年1年間でお客様にお作りいただいた婚約指輪&結婚指輪を調査し、人気ランキングを作成してみました。

人気の素材

素材No.1は「プラチナ」

最も人気の素材は、耐久性に優れ白いシャープな輝きが持続する「プラチナ(Pt900)」でした。次いで華やかな印象の「イエローゴールド(K18YG)」、優しくあたたかな「ピンクゴールド(K18PG)」、渋い色合いの「ホワイトゴールド(K18WG)」と続きます。

プラチナ(Pt900)の先輩作品

人気のデザイン

デザインは「甲丸」がトップ

人気のデザインは、1位が指輪の形状が丸みを帯びている「甲丸」、2位が金槌で叩いて入れる個性的な模様の「つちめ」、3位が表面が平たくシャープなデザインの「平打」という結果でした。

甲丸の先輩作品

人気の仕上げ

仕上げ方法は「クリア」が一番人気

仕上げ方法をみると、1位「クリア」、2位「ヘアライン」、3位「マット」の結果となりました。鏡のように顔が映るくらいキラキラと輝くクリア(鏡面)仕上げでは、光沢と艶がお楽しみいただけます。

クリア仕上げの先輩作品

これまで実施してきた人気ランキングと比較して順位の変動はありませんでしたが、今回は素材、デザイン、仕上げすべての項目で1位の割合が小さくなっているのがわかりました。

調査概要:先輩作品集に掲載された婚約指輪または結婚指輪から、デザイン、素材、仕上げ方法をそれぞれ集計しました。(集計期間:2019年1月1日~12月31日)

人気No.1「プラチナ甲丸(クリア仕上げ)」の先輩作品