手作り結婚指輪、サイズ直しのアフターケアはあるの?

2022/02/01

購入時は指にフィットしていた結婚指輪も、様々な理由でサイズが合わなくなることがあります。

指輪を手作りしたいけど、「将来サイズが合わなくなったらどうしよう」と心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回は鎌倉彫金工房で手作りされた指輪のサイズ直しについて、工程、所要期間、ご注意いただきたい点を中心にご紹介いたします。

年月とともに、指輪のサイズが変わることは珍しくない

年月ともに指輪のサイズが変わることは珍しいことではありません。個人差はありますが、年齢を重ねるに伴い指輪のサイズが変わることもあります。

特に女性はライフイベントに左右されることが多くあります。例えば妊娠中は身体の変化に伴い、指のサイズも変わることがあります。

大きすぎる指輪はいつの間にか抜けて失くしてしまったり、小さいまま指輪を着けていると抜けなくなって危険です。「指輪が合わなくなった」と感じたら、サイズ直しをされたほうが良いでしょう。

鎌倉彫金工房では基本的にサイズ直しが可能

鎌倉彫金工房では、基本的にお作りいただいた指輪のサイズ直しが可能です。

どのくらいサイズを変えればいいのかお悩みの際は、ぜひご来店ください。改めて指のサイズをお測りし、ご要望をお伺いしたうえで調整いたします。0.5号刻みで大きくも小さくもいたします。

ご来店が難しい場合は郵送での対応も承っております。

鎌倉彫金工房の修理の手順

1. サイズダウン(指輪を小さく)する場合はご希望のサイズに合わせて溶接部分を切り取り、再度溶接します。サイズアップ(指輪を大きく)する場合は溶接部を切断し、サイズに合わせて新たな金属を挟み入れ、再度溶接します。
2. 木槌などで指輪全体を叩き、形を復元、サイズを微調整します。
3. 仕上げを施します。

サイズ直しの所要期間

指輪をお預かりしてから2〜3週間程度お時間をいただいた後、お返しいたします。予めご了承ください。

ご注意いただく点

  • 指輪の状態・デザインによって承れない場合や、有料になる場合がございます。
  • 指輪に石が留まっている場合、一度石を外してから修理を行います。その際、まれに石が割れてしまうことがございます。天然石ですので全く同じ石のご用意はできかねますが、近い色の石を留め直しいたします。また、フルエタニティの場合、サイズ直しはできかねます。
  • つちめデザインの場合、作業工程の都合上、どうしても溶接箇所の雰囲気に多少変化がございます。馴染むように加工いたしますが、予めご了承ください。

職人が一つ一つ、丁寧に作業いたします。ご不明な点などございましたら、鎌倉彫金工房までお気軽にお問い合わせくださいませ。

鎌倉彫金工房のアフターケアについてはこちら

お問い合わせフォームはこちら

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/