システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

男性の結婚指輪に宝石を入れても良いの?

2022.03.31

表面に宝石が付いた結婚指輪は「女性のもの」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。しかし実際にはそのように決まっている訳ではありません。

鎌倉彫金工房でも結婚指輪の表面に宝石を入れる男性はいらっしゃいます。お相手の誕生月の石やお好きな色の石など、様々な石をお選びいただいております。

今回は、男性用の宝石付き結婚指輪についてご紹介いたします。

宝石を入れると華やかになりすぎないか心配

「宝石を入れると華やかになりすぎるのでは」と心配される方も多いかもしれません。男女問わず、仕事柄華やかな結婚指輪はつけづらい方もいらっしゃることでしょう。

宝石を1石のみ入れるデザインであれば、想像するほど派手な印象にならないこともあります。華やかさが気になる際は、指輪をくるっと回して宝石を手のひら側に隠す方法もあります。

鎌倉彫金工房で入れられる宝石とは?

鎌倉彫金工房では6種類のカラーダイヤと12種類の誕生石をご用意しております。お二人のお好みに合わせて、当日サンプルを見ながらお選びいただけます。

お選びいただける宝石は次のとおりです。

【カラーダイヤ】

ピンク・ブラック・ブルー・グリーン・イエロー・ブラウン

【誕生石】

ガーネット、アメシスト、アクアマリン、ダイヤモンド、エメラルド、ムーンストーン、ルビー、ペリドット、サファイヤ、ピンクトルマリン、シトリン、タンザナイト

宝石を入れた結婚指輪の作品例

鎌倉彫金工房でお作りいただける宝石付き結婚指輪の作品例をご紹介いたします。


ご夫婦でお揃いのピンクダイヤをあしらった結婚指輪。素材はピンクゴールドで、男性用の結婚指輪(左)の幅は2.5mm。大きくつけられたつちめ模様の中、宝石がアクセントになっています。上品な印象の指輪に仕上がりました。


男性用の結婚指輪(左)には、エメラルド、サファイア、ルビーなど色とりどりのカラーストーンが並んでいます。シンプルな形なので、小さなストーンがたくさん並んでも嫌味にならず素敵なデザインに仕上がりました。

プラチナの結婚指輪。男性用の指輪(左)の幅は2.5mmで、中央にはグリーンダイヤが埋め込まれています。つちめ模様と相まって、おしゃれでオリジナリティのある結婚指輪になりました。

※石入れする場合は、2~3週間のお預かりとなります

今回は、男性用の宝石付き結婚指輪についてご紹介いたしました。
先輩作品集では、これまでに当工房でお作りいただいた結婚指輪を多数ご紹介しております。こちらもぜひご覧ください。

先輩作品集はこちら
鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP