システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

職人の技が光る商店街、「元町仲通り」とは?

2022.07.07

横浜の元町仲通りには、鎌倉彫金工房の姉妹店「横浜元町彫金工房」がございます。

今回は「横浜元町彫金工房」近隣の、歴史と魅力あふれる「元町仲通り」についてご紹介します。

横浜元町彫金工房がある「元町仲通り」はこんなところ

幕末、来日した多くの外国人たちが山手居留地で生活していました。この居留地に隣接し、発展してきたのが横浜の「元町」です。当時の異国情緒漂う雰囲気が、今日まで人々を魅了し続けています。

元町の表通りと呼ばれるのは、元町通り。別名「元町ショッピングストリート」です。一方、裏通りと言われるのが、元町仲通りを中心とする「元町クラフトマンシップ・ストリート」です。

外国人向けに家具や衣類を販売する「元町通り」に対して、「元町仲通り」は元町通りで販売する商品を製造するという、個性の違いが、当初からありました。

2005年には、任意団体である「仲通り会」の名称を改め、「商店街振興組合元町クラフトマンシップ・ストリート」となりました。クラフトマンシップとは、職人の技能や、職人芸という意味です。

「元町クラフトマンシップ・ストリート」には、職人の技が光る老舗や飲食店など、オリジナリティのあるお店が軒を連ねています。

参考:横浜商工会議所 HP より

クラフトマンシップあふれるお店をご紹介 

「元町クラフトマンシップ・ストリート」にあるおすすめのお店を3つご紹介します。

ウチキパン

ウチキパンは、明治21年「横浜ベーカリー宇千喜商店」として創業した老舗のパン屋です。

ホップ種から作った「イングランド」は創業以来120年以上作り続けている伝統の味。その他にも食事パン類、フランスパン類、ケーキ類、揚げパン類などいろいろなパンが揃っています。

横濱元町霧笛楼

1981年横浜元町に開業したフレンチレストラン。白亜の洋館の1階はレストラン&バー、2階はお座敷の個室が並びます。

洋菓子の販売も行っており、チョコレート菓子「横濱煉瓦」は、濃厚なチョコの味が楽しめる名品です。

EXPLRERS

ネイティブトラウトルアー専門店として、ハンドメイドルアー及びハンドクラフト製品を取り扱っているフィッシングショップ。

キャンプの雰囲気が感じられるカフェ併設で、アウトドア派の方もそうでない方も、気軽に立ち寄ることができます。自然を楽しむきっかけにもなるかもしれません。

このほかにも「クラフトマンシップ・ストリート」には素敵なお店がたくさんあります。地域の憩いの場である「元町嚴島神社」や、気軽に立ち寄れるギャラリーなど、ぶらりと散策するのにもぴったりです。

横浜元町彫金工房での指輪制作の前後にも、ゆっくりお散歩をしてみてはいかがでしょうか。

横浜元町彫金工房のホームページはこちら

横浜元町彫金工房のInstagramはこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP