システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪と婚約指輪の同時購入を検討されている方へ

2022.07.26

結婚を決意したとき、多くの方が婚約指輪や結婚指輪をお探しになることでしょう。タイミングによっては、一つのお店での同時購入を検討されるかもしれません。

今回は、婚約指輪と結婚指輪の同時購入を検討されている方に向けて、そのメリットとデメリットをご紹介します。

一つのお店で同時に購入するメリットとは?

婚約指輪と結婚指輪を同時に購入するメリットを3つご紹介します。

1.重ねづけをその場で試すことができる

その場で婚約指輪と結婚指輪を一緒に試着して、重ねづけの見え方を確認することができます。重ねづけをたくさん楽しみたい方や、重ねづけした時のデザインにこだわりのある方にとっては、大きなメリットに感じるのではないでしょうか。

また、同じブランドやシリーズで指輪を揃えると、統一感を演出しやすいかもしれません。

2.来店回数が少なくてすみ、期間の短縮になる

一つのお店で購入を決めてしまえば、違うお店に何度も足を運ばずにすみ、仕上がりまでの期間の短縮にもなるでしょう。

お気に入りのお店やあらかじめ心に決めたブランドがある方は、よりスムーズに指輪選びができそうです。

3.一緒に選ぶと、二人の意見を反映させやすい

結婚指輪はお二人それぞれが身につけるものですから、一緒に選ぶ方が多いです。同じお店で婚約指輪も一緒に選ぶことで、お二人の意見を交えて納得のいく婚約指輪を相談することができます。

「婚約指輪はお相手と一緒に選びたい」「自分もお相手も気に入る指輪を購入したい」という方は、同時購入を検討されると良いかもしれません。

同時に購入するデメリットとは?

1.一度に支払う金額が大きくなりやすい

一度に3本の指輪を購入するとなると、お支払い金額はどうしても大きくなってしまいます。クレジットカードなどでの決済を予定している方は、限度額の確認を事前にされることをおすすめします。

今後のイベントやスケジュールを念頭に、金銭的に無理のないよう計画することが大切ですね。

2.来店時の滞在時間が長くなる可能性がある

複数の店舗に足を運ぶ必要がなくなる分、お店での滞在時間は長くなる可能性があります。たくさんの商品を見ているうちに疲れてしまった、なんてことも。

あまり時間をかけたくないとお考えの方は、店員の方に予めその旨を伝えておくと、スムーズな提案をしてもらえるかもしれません。

3.選択肢が狭まってしまう場合もある

同じブランドやシリーズの中から指輪を選ぶ場合、おのずと選択肢は決まってきます

「婚約指輪は気に入ったけれど、結婚指輪はしっくりこない」「好きなデザインが見つからない」というときは、同時購入にこだわらず、検討し直すというのも一つの方法です。

鎌倉彫金工房の結婚指輪・婚約指輪手作りコース

鎌倉彫金工房では、結婚指輪2本と婚約指輪1本を手作りできるコースがございます。お二人それぞれ、お好みの素材やデザインを選んで指輪をお作りいただけます。心を込めて手作りした指輪は、できあがった時の喜びもひとしおでしょう。

約3時間半から4時間ほどで同時に3本手作りできるので、お忙しい方にもおすすめです。

※婚約指輪や結婚指輪に石留めやデザイン加工をご希望の場合は、ご制作から2~3週間のお預かりとなりますので、あらかじめご了承ください。

結婚指輪と婚約指輪の同時購入を検討されている方は、選択肢の一つにぜひご検討くださいませ。

鎌倉彫金工房の結婚指輪・婚約指輪手作りコース(3本制作)はこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP