システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

プロポーズのあとに婚約指輪を贈るのはあり?なし?

2023.06.06

プロポーズをするときに婚約指輪を送りたい。しかし、予算やお相手さまの好みのデザインが分からないなどの理由で、婚約指輪を準備することが難しいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。悩んでしまう場合は、プロポーズの後にお相手さまと一緒に婚約指輪を選ぶこともおすすめです。

今回は、婚約指輪を準備するタイミングについてご紹介いたします。

 

・プロポーズの前に婚約指輪を準備する場合

プロポーズの前に婚約指輪を準備すると、プロポーズをよりロマンチックに演出することができます。また、プロポーズすることを秘密にしておくことで、サプライズプロポーズをすることも。お相手さまもきっと喜んでくれるでしょう。

・注意するべきことは?

プロポーズの前に指輪を準備するときに気をつけたい点は、婚約指輪のサイズです。せっかく素敵なプロポーズを演出できたのに、婚約指輪がお相手さまの指に入らないなんてことは避けたいですよね。婚約指輪を事前に用意するときは、お相手さまの指輪のサイズをきちんと調べておきましょう。

お相手さまに秘密でこっそりサイズを調べる方法は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。

 

・プロポーズの後に婚約指輪を準備する場合

プロポーズの後に婚約指輪を贈る場合は、お相手さまの好みに合う指輪を選ぶことができます。特にお相手さまが身につけるものにこだわりをお持ちであれば、ご一緒に婚約指輪を探しに行くのも楽しいかもしれません。指輪選びの時間も、きっと素敵な思い出のひとつになるでしょう。

結婚指輪とセットで選ぶことも

また、結婚指輪と婚約指輪を重ね付けすることができる「セットリング」という選択肢もあります。結婚後は、結婚指輪を普段使いするイメージが強いかと思いますが、セットリングをお選びになることで、婚約指輪も結婚指輪と合わせて普段使いしやすくなるのでおすすめです。

 

・鎌倉彫金工房のおすすめコース

鎌倉彫金工房では、結婚指輪、婚約指輪を合わせてお作りできるコースをご用意しています。一緒に作ることでデザインやサイズを合わせることができるため、より特別な指輪をお作りいただけます。

また、鍛造製法というシンプルな方法によって比較的低価格でお作りいただけるため、予算が心配な方も安心できる魅力的なコースです。

鎌倉彫金工房の結婚指輪・婚約指輪手作りコースの詳細はこちらを参照ください。

 

今回は、婚約指輪を用意するタイミングについてご紹介しました。プロポーズを考えている方のご参考になりましたら幸いです。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP