システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

レアメタルを使った結婚指輪

2024.01.15

結婚指輪の素材といえば、定番のプラチナやゴールドなどがありますが、近年ではチタンやジルコニウムといった「レアメタル」を使用した指輪も人気があるんです。

今回は、レアメタルとそのメリット・デメリットについて調べてみました。

 

レアメタルとは

レアメタルというと「希少性の高い金属」というイメージがありますが、鉄や銅、アルミなどを「ベースメタル」、金や銀、プラチナなどを「貴金属」と呼び、それ以外の産業で使用する金属を「レアメタル」と呼びます。「レアメタル」という呼び方は実は日本独自の呼び方で、英名は「minor metal」と呼ばれています。

レアメタルの中には、チタンなどの希少性の高くない金属も含まれていますが、その多くは様々な産業で活躍している重要な金属たちばかり。丈夫であったり、酸やアルカリに強い性質を持つものも多いことから、近年では結婚指輪の素材としても注目を集めているんですよ。

 

結婚指輪の素材として使われるレアメタル

・チタン

チタンは、インプラントや人工関節などの医療器具によく使用される金属。金属アレルギーが起こりにくい素材のため、金属アレルギーの心配がある方におすすめの素材といえます。

また、チタンはゴールドやプラチナと比べて軽く、指輪を着用したときのつけ心地も軽いという特徴があります。カラーバリエーションも多く、お気に入りの色も見つけやすいでしょう。

 

・タンタル

タンタルは「人体に無害な金属」として、医療用の人工骨などにも用いられている金属です。金属アレルギーを起こすことがないといわれているため、金属アレルギーやアトピーなどの方も安心して選べます。金属のなかでも黒い輝きと、プラチナと同等以上の硬度もタンタルの特徴。シックな輝きを永く楽しむことができます。

 

・ジルコニウム

ジルコニウムは、チタンとよく似た性質を持ち、金属アレルギーを起こしにくく、非常に軽い金属です。インプラントなどの審美歯科治療などにも用いられる金属のため、強度が高い特徴も持ち合わせています。また、チタンよりも多彩なカラーバリエーションの中から、こだわりの指輪を作ることもできます。

 

レアメタルのメリット・デメリットは?

レアメタルのメリットには、以下のようなメリットがあります。

・金属アレルギーが起きにくい

・丈夫で傷がつきにくい

・金属によって様々なカラーリングを楽しめる

金属アレルギーが心配な方も指輪選びを楽しみやすい特徴があるんですね。また、よりお好みの色を選べることで、ふたりだけの個性あふれる結婚指輪を作ることができます。

 

また、レアメタルには以下のようなデメリットがあります。

・既製品が少なく、オーダーメイトになることが多いため高額になりやすい

・ダイヤモンドなどの宝石をセッティングできない場合もある

・指輪のサイズ直しができないことがある

レアメタルは、一般的には医療用や機械部品として用いられているため、ジュエリーとして量産できないものが多数あります。結婚指輪の素材としての取り扱いもまだあまり多くないため、注意が必要でしょう。

 

おふたりの好みにぴったりの指輪選びに、ぜひお役立てください!

 

※鎌倉彫金工房では、今回ご紹介した「レアメタル」のお取り扱いはございません。あらかじめご了承いただけますと幸いです。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP