システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

指輪のサイズをこっそり調べる方法は?

2023.05.02

「プロポーズをしてお相手さまに婚約指輪を渡したい」「二人の記念日に、サプライズで指輪を贈りたい」しかし、指輪のサイズがわからない。そんなお悩みを抱えた方も数多くいらっしゃると思います。

今回は、お相手さまに気づかれないように指輪のサイズを調べる方法をいくつかご紹介します!

 

その1:こっそり指輪を借りる

お相手さまが普段身につけている指輪をこっそり借りて、リング棒(サイズ棒)で測るという方法があります。

測る際は、お相手さまが普段どの指に付けている指輪か、しっかり確認しておきましょう。もしもリング棒(サイズ棒)をお持ちでない場合は、定規で指輪の直径(内側)を測る方法や、指輪の内側をペンでなぞり紙に書き写し、後でサイズ表で確認する方法もあります。

指輪を1日借りられそうであれば、ジュエリーショップへ持っていき、サイズを確認してもらうこともできます。

また、指輪を借りる方法をとった場合は、元の場所に戻すことを忘れずにしてくださいね。

その2:指に糸を巻いて円周からサイズを確認する

お相手さまから指輪を借りることができない場合や、普段アクセサリーを身に着けない方の場合は、直接左手の薬指のサイズを測ってみましょう。お相手さまが深い眠りについている間に行えば、秘密で調べることができます。

測り方は、糸とペンを準備し、お相手さまに気づかれないように注意しながら指に巻きつけて、糸が一周したところにペンで印をつけます。この時、左手の薬指の一番太い部分である「第二関節」を測るようにしましょう。指の根本で測ってしまうと、指輪が抜けなくなってしまう恐れがあるため注意してくださいね。

 

その3:デートの際に測る

デートコースにジュエリーショップや雑貨店を加えることで、その場で指輪のサイズを測ってもらうことも。指輪のサイズも確認できますし、その時に試着した指輪をデートの記念として、お相手さまへプレゼントしても良いでしょう。お店の方に測ってもらうことで、正確なサイズを知ることができます。

その4:友人に協力してもらう

共通の友人がいる場合は、協力してもらうこともできます。友人同士なら、会話の合間にさりげなく指輪のサイズを聞き出すことができるでしょう。あらかじめ会話の流れを相談しておくことで、より自然な流れで聞き出せると思います。

 

その5:「プロポーズを先にする」方法

こちらは番外編ですが「プロポーズをした後に、一緒に指輪を用意しに行く」という方法もあります。指輪を後から用意するため、こっそり事前準備をする必要はありません。

プロポーズの後に、鎌倉彫金工房の「手作り婚約指輪コース」にて、世界にひとつの婚約指輪をお作りいただくこともできますよ。

手作り婚約指輪コースの詳細はこちら

https://kamakura-chokin.com/course/engage/

 

今回は、お相手さまに秘密で指輪のサイズを測る方法をご紹介しました。サプライズを成功させるヒントになりましたら幸いです。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP