システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪の仕上げ – クリア 、マット、ヘアラインの違い –

2022.09.06

結婚指輪の仕上げには、さまざまな種類があります。指輪のデザインが同じでも、仕上げの方法が違うと、随分と印象が変わるものです。

当工房では、クリア、マット、ヘアラインの3種類の仕上げ方法がございます。今回は、どのような仕上げにするか迷われている方に向けて、仕上げの違いについてご紹介します。

鎌倉彫金工房のクリア仕上げ

クリア仕上げは、指輪の表面を鏡のように磨き上げます。指輪に顔が映るほどスムーズな表面になることから、鏡面仕上げ、ミラー仕上げなどとも呼ばれます。磨き上げる作業は大変ですが、作りがいを感じていただける工程です。

光沢と艶があり、指輪の表面に光が反射してキラキラと輝く、最もスタンダードな仕上げです。

鎌倉彫金工房のマット仕上げ

マット仕上げは、つや消しとも呼ばれます。表面に細かい凸凹を刻むことによって、しっとりと落ち着いた質感や独特の輝きを表現でき、近年とても人気があります。

一般的には機械を使用して仕上げますが、鎌倉彫金工房ではヤスリを使って手作業で仕上げます。満遍なく指輪の表面に傷をつけるため手作り感があり、アンティークな質感が特徴です。

鎌倉彫金工房のヘアライン仕上げ

ヘアライン仕上げは、髪の毛のように細い傷のような筋を入れることから、ヘアライン仕上げと呼ばれています。整った縦のラインの溝が光をきれいに反射し、シルクのような質感を演出します。

マット仕上げと比べると色味が落ちついて見えるので、上品で控えめな仕上がりが特徴です。

異なる仕上げの組み合わせ

異なる仕上げを組み合わせて、楽しむ方法もあります。

オプション加工:ライン

異なる仕上げを組み合わせ、境界線にラインを入れる加工です。クリア仕上げとマット仕上げや、ヘアライン仕上げと組み合わせたり、どちらも楽しむことができ、メリハリが感じられるデザインです。直線的なラインが、シャープな印象を与えます。

オプション加工:クロス

左の結婚指輪は、中央部分のみ仕上げを変えています。艶あり・艶なしのコントラストと、ねじれるようなデザインがアクセントとなり、手元に動きを生み出します

当工房の手作り結婚指輪について、これまでにお作りいただいた作品例も多数ございますので、よろしければご覧くださいませ。

先輩作品集はこちら

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

※オプション加工は指輪の制作から2~3週間のお預かりで完成いたします

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP