システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

今さら聞けない?ブライダル雑誌の「カタカナ語」解説

2023.08.09

結婚指輪や婚約指輪、ウエディングドレス、結婚式場などが載ったブライダル雑誌やジュエラーのホームページを見ていると、「ブライズ」「リュクス」「タイムレス」など聞き慣れない単語を目にすることはありませんか?

今回は、なんとなく分かったつもりになりがちな、ブライダル雑誌でよく見かける「カタカナ語」を、例文と合わせてまとめました。

 

・ブライズ

ブライズは英語の“brides”から来ており、日本語では「花嫁」を指す言葉です。ブライダル雑誌では、結婚を控えた女性、特にウエディングドレスを着た女性を指すことが多くあります。

使用例「モダンなブライズのためのメイクレッスン」 など

 

・リュクス

リュクスはフランス語で「豪華」「高級」を意味する単語です。ブライダル雑誌で使われるときには、特別で贅沢なアイテムや体験を指す言葉としてよく使われています。

使用例「リュクスなきらめきを放つダイヤモンド」など

 

・モダン

「現代的」「時代に即した」を意味する、デザインやファッション、アートなど様々な分野で使われる単語。伝統的で王道の結婚指輪やドレス、結婚式のスタイルとは異なり、新鮮で個性的なスタイルを表すことが多くあります。

使用例「ウェーブのボリューム感が、モダンな佇まいを演出」など

 

・タイムレス

タイムレスは「永遠の」「時代を超えた」という意味を持つ言葉です。ファッションやデザインにおいては、流行に左右されないシンプルで洗練されたものを表す言葉として使われます。

使用例「スタイリングに左右されないタイムレスなデザイン」など

 

・プレイフル

プレイフルは「遊び心のある」「陽気な」という意味の言葉です。ユニークで楽しげな要素を含んだデザインやスタイルのものを「プレイフル」と表現することが多くあります。

使用例「プレイフルなデザインで憂鬱な気持ちを吹き飛ばそう!」など

 

・アートピース

芸術作品、という意味を持つ言葉です。ファッションやジュエリーの世界では、特に独創的で芸術的なアイテムの比喩として使われることが多くあります。

使用例「あの指輪は、もはやアートピースの域だ。」など

 

・プレシャス

「貴重な」「価値がある」という意味をもつ言葉。一般には、高価な宝石や金属などの素材を指すことが多い言葉ですが、感情的な価値が高いものを指す場合もあります。

使用例「オーダーメイドで作るプレシャスなジュエリー」など

今回は、ブライダル雑誌などでよく見かける個性的な「カタカナ語」をご紹介しました。

これらの言葉をマスターすれば、ブライダルの世界をもっと深く楽しめるようになるかもしれません。ぜひ参考にしてみてください!

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP