システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪・婚約指輪はいつ買う?ベストな購入時期とは?

2024.04.04

お二人の大切な愛の証として身につける婚約指輪や結婚指輪。しかし、「いつ買うのか」「どのタイミングから身につけて良いものか」などと、悩んでしまう方も多くいらっしゃいます。

今回は、婚約指輪・結婚指輪を買うタイミングや、結婚式に合わせる場合のベストなタイミングについてご紹介します。

 

<婚約指輪を買うタイミング>

・一般的な「婚約指輪を買う」タイミング

婚約指輪を買う一般的なタイミングは、プロポーズ前後が多いそうです。

サプライズプロポーズなど、プロポーズのときに合わせて婚約指輪を贈りたいと考えている方は、プロポーズ予定日より前から準備して購入する方が多いようです。

また、プロポーズの後に購入する場合、お相手さまの好みの婚約指輪を一緒に選べることが大きなメリットにもなります。プロポーズを成功させた後に一緒に選ぶカップルも多いそうですよ。

 

・婚約指輪を買うタイミングの注意点は?

婚約指輪は既製品かオーダー品かなど、デザインによって準備にかかる期間も異なります。プロポーズ前に買うことを検討している場合は、プロポーズ予定日より2ヶ月ほど前から検討するなど、余裕をもって購入することがおすすめです。

 

<結婚指輪を買うタイミング>

・一般的な「結婚指輪を買う」タイミング

結婚指輪を買う一般的なタイミングは、結婚式の半年前が多いと言われています。

結婚式を控えている場合は、挙式の8か月前〜6ヶ月前から検討しはじめ、挙式の半年前〜4ヶ月前に注文するそうです。少し早くない?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、結婚式の日が近づくにつれて準備が本格化してきます。そうなってから結婚指輪のことを考え始めるとバタバタしてしまうため、早めに選ぶ方が多いそうです。

また、挙式の予定がないカップルの場合は、入籍予定日に合わせて買うことが多いそうですよ。

 

・結婚指輪はいつから身につける?

結婚指輪を身につけはじめる時期は特に決まりがなく、カップルによって様々です。

結婚式を挙げる場合は、結婚式当日に指輪交換をしたその時からつけ始めることが一般的です。他にも、結婚式の有無に限らずに「入籍日」を区切りとして身につけるカップルや、結婚指輪を購入した日から身につける方もいらっしゃるそうですよ。

 

今回は、婚約指輪・結婚指輪を買うベストなタイミングについてご紹介しました。

挙式や結婚を控えている方の参考になりましたら幸いです。

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP