システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

ブライダルフェアの下見ポイントは?

2023.08.31

結婚が決まり、挙式の準備を始めようとしているカップルは「ブライダルフェア」に参加することが多いと言われています。

今回は、初めてブライダルフェアに参加される方のために、ブライダルフェアで見ておくべきポイントなどについてご紹介いたします。

 

ブライダルフェアとは?

ブライダルフェアとは、結婚式場の雰囲気や設備などを実際に見て体験することのできるイベントです。結婚式当日にいただく食事の試食や、ウェディングドレス・タキシードの試着、模擬挙式といった様々な体験をすることができるため、結婚式の流れなどを具体的にイメージすることができるんですよ。

ブライダルフェアに参加する前にチェックするべきポイントとは

ブライダルフェアでは、実際に結婚式を行う会場を見学できます。どのような結婚式にしたいか事前にイメージしておくことで、ブライダルフェア当日にイメージと相違がないか、希望の式を挙げられそうかチェックすることができます。

事前に以下のポイントをイメージしておきましょう。

・挙式スタイル

結婚式の会場はホテルやレストラン、専用式場などがあり、それぞれ挙式スタイルが異なります。どんな場所で式を挙げたいかあらかじめ決めておくと良いでしょう。

・招待人数・予算

事前におおまかなゲスト人数を決めておくことで予定人数が入る式場かどうか絞ることができます。また、おおまかに予算も決めておけば、挙式費用の交渉もしやすくなります。

・希望の挙式日

具体的な日にちを決めずとも、「◯月ころに挙式をしたい」という希望を決めておくことで、プランナーに相談しやすくなります。

・理想の挙式イメージ

「こういう結婚式にしたい」「これだけはゆずれない」といったイメージをあらかじめ持っておくことで、ブライダルフェアで会場を見学した際に、理想が叶うか見極めることができます。また、プランナーとの話し合いもスムーズに。

 

ブライダルフェア当日の大まかな流れとは?

ブライダルフェアは大まかにまとめて下記の内容の流れで行われます。

事前に簡単に内容を知っておくことで、初めての場合でも慌てることなく参加できて安心でしょう。また、結婚式場や日程によって内容が異なる場合があるため、参加したいブライダルフェアの詳細を確認することが大切です。

①受付結婚式場の入り口で受付を行います。
②結婚式場の見学チャペルや神前式などの結婚式場、披露宴会場を見学します。
③模擬挙式モデルによる結婚式の様子を、ゲスト視点で見ることができます。
④模擬披露宴・試食会披露宴会場の雰囲気、演出とともに試食会が行われます。
⑤試着会実際に式で使うドレスを試着できます。
⑥相談会希望に合った演出やプランについての見積もりなど、結婚式の希望について相談できます。

ブライダルフェア当日の持ち物は?

ブライダルフェア当日は、メモ帳やカメラなど、記録できるものを持っていくと良いでしょう。会場の雰囲気やサービスの流れなどをしっかりと記録しておけば、別会場と比較するときに役立ちます。また、ドレスの試着会がある場合は、ストッキングやヘアゴムを持参しましょう。

 

お二人の大切な結婚式をより理想の形にするために、しっかり準備をしてブライダルフェアに参加してみてくださいね。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP