男のひとり鎌倉歩き

2018/07/07

鎌倉彫金工房には、パートナーに内緒でサプライズの婚約指輪を作りにいらっしゃる方が多く訪れてくださいます。

ぜひ、お一人で鎌倉を訪れたら、自由気ままに街歩きを楽しんでみてください。
ひとり散歩ならでは、ゆったりのんびりと鎌倉を味わうことができるでしょう。

ひとり歩きにおすすめの鎌倉

報国寺で座禅

鎌倉観光の定番スポット報国寺で、静かにゆっくりと過ごしましょう。本堂の裏手にある竹林が、最大の見所。日曜の朝には坐禅会が開催されており、たったひとりの世界で自らにじっくり向き合えます。

妙本寺の写経

日蓮宗の本山・妙本寺では、毎日朝10:00から写経体験ができます。お香の香りがただよう書院の一室で経文と向き合い、一文字一文字丁寧に思いを込めて書けば、日頃の忙しさから解放されるようなリラックスした気持ちに。

自転車で鎌倉散策

自転車で鎌倉の街を散策すると、徒歩とはまた違った風景が見られます。鎌倉駅前にはレンタサイクル店があり、普通の自転車からスポーツタイプのもの、電動自転車を借りることもできます。

鎌倉唯一の天然温泉

指輪作りで疲れた身体を温泉で癒やしましょう。稲村ヶ崎温泉は、江ノ電稲村ヶ崎駅近くにある鎌倉市唯一の天然温泉。​朝は海が一望でき、夜は江ノ島の夜景が楽しめます。

さっぱりとした心地よい泉質の炭酸水素塩冷鉱泉には、疲労回復やストレス解消、神経痛、腰痛、関節痛の改善などにも効果があるのだそうですよ。

カフェで読書

鎌倉には、本を読んだり物思いにふけったりしながら、ひとりでのんびり過ごせるカフェがたくさんあります。

隠れ家風の古民家カフェ「喫茶ミンカ」さん、100席以上の広い店内の「roomlax Cafe」さん、江ノ電が間近に通り過ぎる稲村ヶ崎の「ヨリドコロ」さん、田舎の実家のような畳の空間が落ち着く北鎌倉の「手ぬぐいカフェ 一花屋」さんなど、美味しいコーヒーとともにひとりの空間を味わってみてください。

朝ごはんは豪快な漁師めし

湘南の豪快な漁師めしは、ぜひ朝ごはんで。片瀬漁港近くで朝8時から営業している「江ノ島小屋」さんは、新鮮な魚介類を味わえるお店です。漁師汁定食やまかない丼が絶品!

1日を締めくくるひとり飲み

マスターや常連客との会話や自分の時間が楽しめるバーでのひとり飲み。今小路沿いのワインバー「TRES」さん、カジュアルイタリアンのバー「GALATA」さん、15時から営業している御成町の「AIX」さんなど、ひとり飲みにぴったりのバーもたくさんあります。

カテゴリー:工房日和 ,鎌倉グルメ