鎌倉クリスマス

2019/12/16

一気に冬らしい空気になり、街もクリスマスムードに染まってきました。

鎌倉周辺でも季節限定のイベントが開催されています。工房へ来た帰り道に、ぜひ寄ってみてください。

湘南の宝石

江の島全体をとりどりのイルミネーションで彩る「湘南の宝石」は、今年節目の20回目を迎える定番のイベントです。

メイン会場であるサムエル・コッキング苑は、今年リニューアルされた新ゾーン「ホウセキFOREST」が登場。そのほか、展望灯台、江の島シーキャンドルのライトアップ「光の大空間」、洞窟イルミ「江の島岩屋イルミネーション」など、光に溢れた江の島が楽しめます。

休日にはスペシャルライブや海上自衛隊の艦船ライトアップも行われます。

期間:2019年11月23日〜20年2月16日
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルほか
公式サイト

江ノ電駅イルミネーション

江ノ電の鎌倉高校前駅、七里ヶ浜駅、江ノ島駅では、駅前イルミネーションが「湘南の宝石」と同時開催されています。

時間は16時半から22時まで。遅くまで楽しめるのもいいですよね。乗り放題できるチケット「のりおりくん」「鎌倉・江の電アフタヌーンパス」がお得です!

期間:2019年11月23日〜20年2月16日
場所:江の島サムエル・コッキング苑、江の島シーキャンドルほか
公式サイト

鶴岡八幡宮

鎌倉の紅葉シーズンは、温暖な気候もあって都内より遅め。12月中旬まで楽しめるところもあるんです。

鶴岡八幡宮は、若宮大通の段葛が日没からライトアップされます。特に空気が乾燥した冬だから一段と綺麗。お昼間とは違った幻想的な表情に癒やされてください。

公式サイト

ヒカリノエノスイ ~美しい水族館~ えのすいワンダーアクアリウム2019
Final -クリオネと冬の妖精たち-

今年の夏から“えのすい”で始まった「ヒカリノエノスイ」。光り輝く海の生き物たちを、繊細な美しさで表現したイベントですが、冬の“クリオネと冬の妖精たち”でファイナルを迎えます。

冬のきらめきをイメージしたオブジェや香りを用いた演出やクリオネ、クラゲをモチーフにしたふたつのクリスマスツリーなどが見られます。

期間:2019年11月1日〜12月25日
場所:新江ノ島水族館
ヒカリノエノスイ ~美しい水族館~

今年の冬は、ぜひ鎌倉&鎌倉周辺で素敵なクリスマスを過ごしてくださいね。