先輩作品集が1万件を突破しました

2019/12/22

これまで鎌倉彫金工房で結婚指輪・婚約指輪を手作りされたお客様の作品を掲載している先輩作品集。

このたび掲載作品が1万件を突破いたしました

ご協力いただきましたみなさま、あらためまして誠にありがとうございます。

今日の工房日和では、先輩作品集に掲載されている結婚指輪・婚約指輪の素材、デザイン、仕上げ方法をそれぞれ集計。人気ランキングを作ってみました(2019年12月20日時点)。

人気の素材・デザイン

●素材は「プラチナ」がトップ

最も人気の素材は、耐久性に優れ白いシャープな輝きが持続する「プラチナ(Pt900)」でした。次いで華やかな印象の「イエローゴールド(K18YG)」、優しくあたたかな雰囲気のピンクゴールド(K18PG)」と続きます。

プラチナの先輩作品

●デザインNo.1は「甲丸」

人気のデザインは、1位が指輪の形状が丸みを帯びている「甲丸」、2位が金槌で叩いて入れる個性的な模様の「つちめ」、3位が表面が平たくシャープなデザインの「平打」という結果でした。

甲丸の先輩作品

●「クリア仕上げ」が人気

仕上げ方法をみると、1位「クリア」、2位「ヘアライン」、3位「マット」の結果となりました。鏡のように顔が映るくらいキラキラと輝くクリア(鏡面)仕上げでは、光沢と艶がお楽しみいただけます。

クリア仕上げの先輩作品

先輩作品集には、同じものがふたつとない、想いの込もった結婚指輪・婚約指輪が掲載されています。

デザインを選んでいただく際にぜひお役立てください。

人気No.1「プラチナ甲丸(クリア仕上げ)」の先輩作品

先輩作品集TOPはこちら