結婚指輪・婚約指輪のセットリングが人気!魅力とおすすめデザイン

2020/07/31

様々なライフシーンで手もとを彩る結婚指輪と婚約指輪のセットリング。

鎌倉彫金工房でも、結婚指輪と婚約指輪が同時に手作りできる「結婚指輪・婚約指輪手作りコース」の予約数が前年の同月比で60%以上もUP!最近特に人気なんです。

セットリングの魅力1.重ね付けが楽しい!

シンプルな結婚指輪と組み合わせて婚約指輪の宝石を主役に。
ボリュームのある結婚指輪と組み合わせてモダンな個性を効かせて。
それぞれを別の素材にして手元にメリハリをプラス…。

セットリングの魅力を考えてみると、真っ先に思い浮かぶのが重ね付けでしょう。結婚指輪と婚約指輪の組み合わせ次第で様々な表情をみせてくれるので、様々なライフシーンでおしゃれが楽しめます。

2本だけでなくファッションリングなどと組み合わせれば、リングとの付き合い方の幅は無限に広がりますよね。

セットリングの魅力2.婚約指輪はプロポーズのあと、ふたりで

一緒に作ることで、重ね付けを前提としたデザインを考えることができたり、彼女の指のサイズにもぴったり合わせられたりするメリットもあります。

「デザインを気に入ってくれなかったらどうしよう」「婚約前に高価すぎるものをプレゼントするのは…」という男性のご意見を聞くこともあります。お給料3ヶ月分の指輪を買ってプロポーズ、なんていうのは、昔の話なのかもしれません。

プロポーズはダイヤモンドで?

鎌倉彫金工房のダイヤモンドプロポーズコースでは、ダイヤモンドの裸石を使ったプロポーズをご提案しています。

裸石とは、指輪にダイヤを取り付ける前のまさにダイヤモンドだけの状態。

「これで婚約指輪を作りに行こう」とプロポーズして、そのあとにそのダイヤを使った婚約指輪を“おふたりで”手作りすることができます。お相手の好みのデザインや指のサイズを事前にリサーチする必要がない、かつ「サプライズされたい」方の願望も叶えることもできるとあって、最近特に採用される方が増えているんです(なんと去年の同月の2倍のご予約数!)。

最短30分でお渡しできる店頭購入のほか、先月からWEBで全国どこからでも購入いただけるようになりました。ぜひあわせてチェックしてみてください。

ダイヤモンドプロポーズコースの詳細はこちら

セットリングのおすすめデザイン

甲丸のプラチナ素材を鏡面のように磨き上げる、洗練された正統派。普遍の美しさを感じるシンプルなデザインで、輝くダイヤが主役に。

手作り感あふれるマット仕上げの婚約指輪。平打ちの結婚指輪と重ね付けすることで、同じ素材ながら表情が豊かで手元をゴージャスに飾ることができそうです。

個性的なつちめデザインを施してファッション性豊かに。ピンクゴールドとプラチナの異素材による重ね付けで、コントラストも楽しめますね。

2.0mmのプラチナに0.03ctのダイヤをあしらって大人可愛く。シャープな平打の結婚指輪をあしらえば、普段の生活でも重ね付けを楽しんでいただけそうです。