システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

アンティーク調が好きな方にもおすすめ ミル打ちの魅力

2021.03.29

手作りの結婚指輪・婚約指輪をご検討なされている方の中には、ふたりらしいアレンジを加えたいとお考えの方もいらっしゃると思います。

指輪に施す装飾のひとつ、「ミル打ち」はご存知でしょうか?

多くのアンティークジュエリーにも施されている装飾で、クラシカルな雰囲気が好きな方にもおすすめです。

今回はミル打ちの特徴や魅力、当工房の加工例をご紹介します。

ミル打ちの特徴

ミル打ちは、19世紀のイギリスやフランスのアンティークジュエリーによく見られる、伝統的な装飾技法です。

指輪の縁や石の周りに、小さな丸い粒を連続して打刻し、粒々としたラインを施します。

小さな粒を均等に連続して施していく為、美しい仕上がりにする為には、職人の高い技術が求められます。

ミル打ちに込められた意味

「ミル」はラテン語で「千の粒」を意味する、「ミルグレイン」からきている言葉です。

「千」は永遠、長寿、子宝などの言葉を連想させるため、縁起の良い装飾としても知られています。

ミル打ちリングの魅力

ミル打ちの指輪は、クラシカルで上品な印象を与えてくれる他にも魅力があります。

・光を反射し宝石のように輝く
ミル打ちの小さな丸い粒は、光を反射すると小さな宝石を連ねたように繊細な輝きを放ちます。

・男性も身に着けやすい
ミル打ちは主張しすぎず品があるため、男性も身に着けやすいデザインです。
シンプルなデザインに、少しアクセントを入れたい方にもおすすめです。

・傷が目立ちにくい
ミル打ちを施すことで、アームのフラットな部分が減るため、傷が目立ちにくくなります。そして傷がついてしまっても、よりアンティーク感が増して味わい深い指輪になります。

鎌倉彫金工房のミル打ち加工

当工房では婚約指輪の枠と、結婚指輪の特注でミル打ちを施したデザインをご用意しております。それぞれご紹介いたします。

婚約指輪 枠(ミルタイプ)

ダイヤの周りを一粒一粒のミルで囲んでいます。
ダイヤを枠で囲むことでしっかりと固定できる為、より普段使いしやすくなります。

結婚指輪 特注加工(ミルグレイン)

特注加工でリングの縁や中央にも、ミル打ち加工を承っております。
男性の指輪はシックに、女性の指輪はエレガントな雰囲気に仕上がりました。

・特注をご希望の場合、当日の2週間前までにお問い合わせフォームマイページ内のトークルーム(既にご予約をされているお客様のみご利用可能)、お電話などで事前にご相談いただきますようお願いいたします。
・デザインなどによってはお断りさせていただく場合もございます。予めご了承ください。
・加工には別途加工料と、通常2~3週間のお時間を頂戴しております。お急ぎの場合はご相談下さいませ。

ミル打ちを施したデザインの指輪は、先輩作品集からもご覧いただけます。
デザイン選びのご参考にぜひご覧ください。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP