涼を感じる鎌倉のおすすめスポット5選

2021/07/29

梅雨が明けて本格的な夏が始まりましたね。

鎌倉の夏というと「海」をイメージする方が多いかもしれませんが、海以外にもおすすめしたい場所があります。

今回は「夏の鎌倉で涼を感じるスポット」をご紹介します。

鎌倉・夏のおすすめスポット5選

〇竹寺・報国寺

鎌倉駅からバスに乗り「浄明寺バス停」で下車。信号を渡って少し登った右手に「報国寺」があります。山門をくぐると、緑のコケがみずみずしい報国寺の庭園が目の前に広がり、その景色だけで心も体も癒されます。

また、報国寺には美しい竹林があり「竹寺」としても知られるスポット。近年、雑誌などでも多く取り上げられ、たくさんの観光客が訪れます。

おすすめの時間帯は朝一番。人が少ないのでゆっくりと歩きながら気持ちの良い朝を過ごすことができます。

〇鎌倉文学館

「鎌倉文学館」は江ノ島電鉄の「由比ヶ浜駅」から徒歩7分程の場所にあります。正門を進んで緑に囲まれた小さなトンネルをくぐると、丘の上に立つ青い屋根の洋館が現れ、まるで物語の世界に入ったようです。

建物は和洋折衷の外観で、張り出し窓や飾り窓、ベランダの手すりなどに洋風デザインが取り入れられ、思わず目を引き付けられます。

館内では鎌倉ゆかりの文学の展示を観賞でき、広い庭からは由比ヶ浜の海を見晴らせます。

〇杉本寺

「杉本寺」はJR横須賀線「鎌倉駅」から徒歩で約25分。バスの場合は、鎌倉駅発「京急バス」で「杉本観音」下車後、徒歩1分の場所にあります。

奈良時代に創建された、鎌倉最古の寺院です。趣ある茅葺き屋根のある観音堂には、行基(仏教僧)が自ら掘り上げたとされる三体の「十一面観音像」が祀られています。

なかでも、山門をくぐって目の前に現れる「コケの階段」がお寺の象徴。階段の両サイドには「十一杉本面観音」と描かれた白い奉納旗がずらりと並び、荘厳な雰囲気に包まれています。

また、鐘を突く「鐘楼堂」は周囲が緑で囲まれているので、自然を感じられます。

〇妙本寺

JR「鎌倉駅」から歩いて10分程の場所にある「妙本寺」は、小高い丘の上にある観光スポットです。参拝者用に駐車場も完備しているので、多くの人が訪れます。

参道にはカーテンのように緑が生い茂り、山からは涼しい風が心地よく吹きます。

参道を上ると二天門がお出迎え。奥に入ると「祖師堂」という広いお堂が現れます。お堂には縁側でのんびりするスペースもあり、ちょっと休憩するのにもおすすめです。

〇光明寺

「光明寺」は鎌倉駅から歩くと少し遠いので、鎌倉駅から「小坪経由逗子駅行きバス」で10分、「光明寺前」バス停へ向かいましょう。

「材木座海岸」が近いので、潮風を感じながらのんびりと参拝できるのが魅力の一つです。

7月上旬から8月中旬頃までは、庭園の池にの花がみごとに咲きます 。見たい方はなるべく早朝に訪れてみてください。

夏は海水浴を楽しみに来る人でにぎわう材木座エリアですが、お寺は静寂で心を休めるのにぴったりなスポットです。

「鎌倉の涼」を感じて素敵な夏の思い出を

今回は「鎌倉で涼を感じるスポット」についてご紹介しました。

鎌倉彫金工房を訪れる前後にも、ぜひ散策してみてください。
その際は帽子や、飲み物、日傘、扇子など暑さ対策をお忘れなく。

「鎌倉の涼」を感じて、素敵な夏の思い出を作ってくださいね。

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/