システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

鎌倉彫金工房で指輪作りを想い出に

2022.07.04

鎌倉彫金工房では、指輪作りの様子を、スマートフォンなどで撮影される方も多くいらっしゃいます。制作過程を写真や動画に残しておくと、いつでも見返すことができるため、想い出がより鮮明に記憶されるのではないでしょうか。

今回は、鎌倉彫金工房での写真や動画撮影についてご紹介します。

鎌倉彫金工房では自由にご撮影できます

鎌倉彫金工房では、制作風景を自由にお撮りいただけます。スマートフォン用のスタンドもご用意しておりますので、インカメラでの撮影も可能です。

スタッフもお手伝いいたしますので、お気軽にお声がけください。

※三脚をご利用される場合には、テーブルにのるサイズのものをご用意ください。
※プロ仕様の撮影機器をご利用される場合は、事前にご相談をお願いいたします。

リースやブーケ、リングトレーなどもご活用ください 

鎌倉彫金工房にあるリースやブーケ、リングトレーなどの小物も撮影時にお使いいただけます。完成した指輪をトレーに入れたり、リースやブーケを添えて撮影すると、より華やかな雰囲気になるのではないでしょうか。

よろしければ、ぜひご利用くださいませ。

※小物のデザインは、工房によって異なります。
※季節やタイミングによっても異なりますので、ご了承ください。

写真の活用方法

撮影した写真を、フォトブックやアルバムなどにまとめるのも素敵です。制作過程だけでなく、その日訪れた場所の写真や、お二人の思い出とともに一冊に収めておくと、お二人の宝物になるかもしれません。

コルクボードにプリントした写真をピンでとめれば、結婚式のウェルカムボードにしたり、新居のおしゃれなインテリアにすることもできますね!

動画撮影におすすめの工程

動画撮影するのにおすすめの工程を2つご紹介します。

1 .材料を温める工程

「焼きなまし」とよばれる、素材となる金属をバーナーで温めてやわらかくする作業です。高温のバーナーで金属を温めると、色が微妙に変化します。

手元をアップでお撮りいただくと、「ゴーーッ」という炎が噴出する音とともに、臨場感や迫力が感じられます

2 .溶接の工程

1本の金属の棒を指輪の形にするには、バーナーでやわらかくした素材をぐにゃっと曲げて、端と端をつなげる必要があります。

この溶接作業は「ロウ付け」とよばれる工程で、つなぎ目部分に小さく切った「ロウ」と呼ばれる金属のカケラを溶かして流し込み、金属と金属をくっつける方法です。

指輪を作るうえで大切な工程なので、緊張感のある動画が撮れるのではないでしょうか。

今回は、鎌倉彫金工房での制作時の撮影についてご紹介しました。心をこめて手作りした素敵な指輪とその想い出が、皆さまの記憶にいつまでも残りますように。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP