システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

職人の熱い気持ちを掲載した、スタッフインタビューを更新!

2024.03.11

鎌倉彫金工房のスタッフインタビューページが更新されました。

スタッフインタビューでは、金属の魅力を語る職人や、鎌倉彫金工房の職人になったきっかけ、お客さまや指輪とどのように向き合っているのかなどを、それぞれ語っています。

今回は、新しく更新されたインタビューを抜粋してご紹介します。

 

初めて金属を触ったときの、感動や楽しさをお客さまにも伝えたい

専門学生のときに初めて金属加工を体験して「金属ってこんなにいろいろできるの!?」と驚いたのがはじまりでした。あの硬い金属が自分の力で自在に変形するっていうのは一番のインパクトだと思います。そして、それぞれの工程が何のためにあるかを理解してもらえると、さらにその感動が強くなるような気がしています。単なる工程ではなく指輪作りの過程全体を楽しんでいただけるのかなとも思います。

※職人 森崎のインタビュー全文はこちらよりご覧いただけます。

 

「楽しめばよし、伝われば幸」

仕事で大切にしていることは、お客さまと一緒に楽しむことです。工房には「楽しめばよし、伝われば幸」という社訓がありますが、私たちが仕事を楽しんでいれば、自然とお客さまを歓迎する雰囲気ができますよね。この雰囲気って、お客さまが安心して指輪作りを楽しんでいただくために大切だと思うんです。3時間という長い時間を一緒に過ごしますからね。

※職人 小野寺のインタビュー全文はこちらよりご覧いただけます。

 

彫金もブライダルの業界も未経験でした

鎌倉彫金工房で働いてみたいと思った理由は、全く知らない世界だったからですかね。あとは、お預かり加工などの一人で没頭して作業する時間と、お客さまの指輪作りをお手伝いする時間の「静寂の時間と活動的な時間」のバランスが理想だと思ったのもあります。

仕事で喜びを感じる瞬間は、お客さまやスタッフに対して「もしかして人のためになってる!?」っていうのを感じられたときですね。ここで働いていてよかったなと感じます。

※職人 永松のインタビュー全文はこちらよりご覧いただけます。

 

喜びを感じる瞬間は、やっぱりお客さまの反応ですね

指輪が出来上がっていく工程を面白いと感じてくださってる様子があると嬉しいです。お見送りの後に、お二人で空に手をかざして指輪をご覧になっている後ろ姿、あれもとっても好きですね。「良かったなぁ」って思います(笑)

※職人 最上のインタビュー全文はこちらよりご覧いただけます。

 

 

スタッフインタビューでは、鎌倉彫金工房の職人になったきっかけや、お客さまや指輪とどのように向き合っているかなど、職人それぞれの指輪作りへの想いが綴られています。

また、職人おすすめの指輪もご紹介しておりますので、気になる方はぜひご覧になってくださいね。

 

鎌倉彫金工房の職人たちへのインタビューは、こちらよりご覧いただけます。

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP