システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

婚約指輪の着用期間と普段使いについて、お悩みの方へ

2022.09.05

プレゼントしてもらった大切な婚約指輪。「婚約指輪はいつからいつまでつける?」「普段使いにしてもよいの?」と悩まれる方もいらっしゃるようです。

今回はそのような方に向けて、婚約指輪の着用期間と普段使いについてご紹介します。

婚約指輪、いつからつける?

婚約指輪をいつからつけるべきか、決まったルールは特にありません。

婚約指輪は「婚約の証」として贈られるもの。一般的には、婚約期間中につけるものとされています。婚約期間の始まりは、「プロポーズを承諾した時」と解釈されることが多いようです。

結婚までに婚約指輪を着用する機会は、デートや結納、顔合わせの時などが挙げられます。

婚約指輪、いつまでつける?

婚約指輪をいつまでつけるべきか、疑問に思う方もいらっしゃいます。

多くの方が、入籍や結婚式のタイミングで外されるようですが、「婚約指輪は婚約期間のみつけるもの」という決まりはありません。

婚約指輪の普段使い

婚約指輪を普段使いする方も増えています。

ゼクシィ結婚トレンド調査2021(首都圏版)によると、婚約指輪の購入理由(婚約記念品として婚約指輪があった人/複数回答) として「普段使いできる婚約指輪を見つけたから」という回答が4.0%でした(2020年調査では3.6%)。

同調査によると、婚約指輪を決定する際のデザインの重視点(婚約指輪を購入した人/複数回答)として、「普段使いできるデザインであること」と答えた方は28.6%でした(2020年調査では21.7%)。

3割弱の方が、婚約指輪を普段使いしたいと考えていることがわかります。

結婚後、婚約指輪が活躍するシーンとは?

結婚後に婚約指輪をつける機会は、次のようなシーンが挙げられます。

お二人で過ごす記念日やデートのとき、結婚式やお子様の入学式・卒業式などのフォーマルな場面、日常のちょっとした集まりなど。

婚約指輪が活躍するシーンは他にもありますが、婚約指輪をつけた装いは華やかな印象になるでしょう。また、婚約指輪をつけるたびに、結婚当時の気持ちを思い返すことができそうです。

最後に

婚約指輪の着用期間にルールはありません。せっかくプレゼントしてもらった婚約指輪ですから、様々な機会に着用したいと思う方も多いでしょう。贈った側としても、身につけている姿を見る機会が多ければ多いほど、嬉しく感じるかもしれませんね。

今回は婚約指輪の着用期間と普段使いについて、調査結果などを交えてご紹介しました。皆さまの結婚生活が、いつまでも幸せなものでありますように。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP