システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

グリーンダイヤのはなし

2023.02.03

健やかで柔らかい印象を与えてくれるグリーンダイヤモンド。自然治癒力を高めてくれるパワーストーンとしても人気があり、婚約指輪や結婚指輪に埋め込む方もいらっしゃいます。

今回は、この「グリーンダイヤモンド」についてご紹介します。

グリーンダイヤの石言葉

グリーンダイヤモンドには「再生」「回復」「安らぎ」という意味が込められているそうです。また、「豊かさ」や「成功」を象徴し、物事を繁栄させる効果があるともいわれています。

グリーンダイヤモンドをあしらった結婚指輪や婚約指輪には、お互いに対する安らぎの気持ちや、実り豊かな未来への希望が込められているのかもしれませんね。

グリーンダイヤの成り立ち

グリーンダイヤには、天然ものと人工ものがあります。

天然のグリーンダイヤは、長い時間をかけて形成されます。大変貴重とされており、放射線を浴びた影響で緑に発色するといわれています。一方、人工のグリーンダイヤは、無色のダイヤモンドを放射線処理をして作ることができます。

天然ものと人工ものを明確に区別したり見分けたりするのは、大変難しいようです。

また、グリーンダイヤモンドは色味の幅が広く、黄色がかったものから鮮やかな緑までさまざまです。次にご紹介する写真をご覧になれば、お分かりいただけるかと思います。

先輩作品集より

鎌倉彫金工房で作られた指輪の中で、グリーンダイヤがあしらわれたものをご紹介します。なお、当工房のグリーンダイヤは天然のものではなく、研磨された透明のダイヤに照射処理を施して生成しています。

右の結婚指輪の中央には、やや黄色がかった緑色のグリーンダイヤが埋め込まれています。ピンクゴールドの素材と合わせると、明るい黄緑色が映えて綺麗ですね。

0.3ctの輝くダイヤの両脇に、グリーンダイヤが埋め込まれています。その隣にはメレダイヤが並び、豪華な印象の婚約指輪です。

プラチナ素材や無色のダイヤと組み合わせることで、グリーンダイヤの緑色がいっそう際立ちます。

深緑色の美しいグリーンダイヤが中央に埋め込まれた結婚指輪(右)です。ピンクゴールドの素材と、ヘアライン仕上げと相まって、おしゃれな印象に仕上がっています。

今回は、カラーダイヤモンドの一つである「グリーンダイヤ」についてご紹介しました。グリーンがお好きな方、石言葉が気になる方、緑がラッキーカラーの方など、よろしければご参考にしてみてくださいませ。




  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP