鎌倉彫金工房で作る、シルバーリング作品集
2023.03.03
普段使いでも、ペアでもお使いいただけるシルバーリング。鎌倉彫金工房には、デザインやリング幅が選べて手軽な「シルバーリングコース」がございます。
今回は、当工房で作れるシルバーリング作品をご紹介します。
シンプルで丸みのあるデザインが特徴の甲丸リングです。クリア仕上げを施しており、シンプルながらも、手作りの愛情が宿っています。
同じデザインでも、指輪の幅によって着用した時の印象はがらりと変わります。しっかりした男性の指には、ある程度幅のあるデザインを。重ねづけを楽しみたい方には、細めの幅の指輪を。存在感を出しつつ主張しすぎないデザインがお好みの方には、ちょうど良い幅の指輪を。
試着しながら、あなたにピッタリの指輪の幅をぜひお探しくださいませ。
指輪の表面を専用の道具で叩き、つちめ模様を入れたデザインです。模様の大小や深浅などによって、指輪の印象が大きく変わります。
左はマット仕上げ(つや消し)を施すことで、よりクラフト感が強調されています。大きめのつちめ模様が、ぬくもりのある印象も与えます。
右はクリア仕上げで、小さめのつちめ模様に光が当たると、キラキラと美しく輝きます。いずれもオリジナル感溢れる、おしゃれなペアリングです。
左は、指輪の表面が平たくシャープなデザインの平打リングです。表面はクリア仕上げで、鏡面のようにピカピカに磨かれています。覗きこむと、映り込んだ自分の顔が見えそうなくらいですね。
右の指輪の表面には、浅いつちめ模様が施されています。左の指輪と同様クリア仕上げですが、光がつちめ模様に当たって柔らかく反射し、心地よいリズムを生み出します。
ペア感もあり、個性も尊重されている素敵なペアリングです。
こちらも、つちめ模様が施されたペアリングです。大きめの模様が横に連なり、規則的でシャープな印象を与えます。
左は、光沢のない指輪の表面を実現するマット仕上げです。表面に細かな凹凸を刻んで光を乱反射させることで、しっとり落ち着いた質感になります。幅が広めの指輪は、それだけで存在感もありますね。
右は、表面に髪の毛のように細い筋を入れるヘアライン仕上げです。整った縦のラインの筋が光をきれいに反射させます。幅の細いリングは、オシャレで洗練された雰囲気です。
シルバー素材は、使い込むほどに独特の風合いになり、味わいが増していきます。 長くご愛用いただくほど愛着も沸き、指輪の表情の変化もお楽しみいただけることでしょう。
よろしければ、以下のページもご覧くださいませ。