システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

エタニティリングは普段使いできるの?

2023.04.10

華やかなデザインのエタニティリングは、結婚指輪、婚約指輪として人気が高まっています。「普段使いをして日々楽しみたいけれど、石が取れたり傷がついたりしてしまわないか不安」と思っている方もいるのではないでしょうか。

今回は、エタニティリングを普段使いしたい方に向けて、種類や注意点をご紹介します。

エタニティリングとは?

エタニティリングは、指輪のアームに沿ってダイヤモンドを敷き詰めた指輪です。

宝石が途切れることなく並んでいることから「永遠(eternity)」を連想させ、エタニティリング、エターナルリングと呼ばれるようになったと言われています。「永遠の愛」のモチーフとして親しまれています。

美しく華やかな印象から、パーティや結婚式といった場面によく似合う指輪です。また、シンプルな指輪と組み合わせることで、日常生活でもおしゃれに楽しむことができます。

エタニティリングの種類は?

エタニティリングには、主に2種類のデザインがあります。

指輪の全周にダイヤモンドをあしらったデザインのフルエタニティは、すべての角度からダイヤモンドが美しく輝き、手元がより一層華やかな印象で彩られます。特別な日はもちろんのこと、日常でもエレガントな一面を演出してくれるでしょう。

ハーフエタニティは、半周のみにダイヤモンドをあしらったデザインからふたつの表情を楽しむことができます。宝石がぶつかったり引っ掛かってしまう心配が少なくなり、普段使いしやすいことが魅力のひとつです。

普段使いするときの注意点

どの場面でも万能に使うことのできるエタニティリングですが、全体的に石を詰め込んだ指輪のため、シンプルな指輪と比べると繊細でデリケートな一面があります。

激しい動きを伴う運動をするときや、重たい荷物を運ぶときなどにはあらかじめ指から外しておくなど、注意が必要です。石をお留めしている箇所は強度が下がるため、石をお留めしない場合に比べ変形がしやすくなります。なお、葬儀などのフォーマルな場面では宝石があしらわれた装飾は敬遠されますので、ご着用は控えた方が無難でしょう。また、長く使っていると皮脂やホコリなどが宝石の隙間に挟まってしまうこともありますので、定期的にメンテナンスを行うことも大切です。

エタニティリングは、もともと特別な記念日に送る指輪の定番として親しまれてきました。鎌倉彫金工房では、大切な人への贈り物としておすすめのアニバーサリーコースをご用意しています。合わせて確認してみてくださいね。

https://kamakura-chokin.com/course/anniversary/

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP