システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

手作り結婚指輪で失敗しないためのポイントは?

2023.07.05

大切な記念となる結婚指輪だからこそ、自分たちの手で作りたい。しかし、失敗して後悔したくない。手作り結婚指輪を検討しているけれど、後悔しないか、不安な気持ちを抱えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、手作り結婚指輪で失敗しないためのポイントや、手作り結婚指輪のおすすめポイントをご紹介いたします。

 

・手作り結婚指輪のメリット・デメリットって?

手作り結婚指輪の最大のメリットは、指輪を作る過程がお二人の大切な思い出に刻まれることです。また、ものをつくることがお好きな方や、こだわりのデザインの指輪を作りたい方にもおすすめできます。

一方、手作り結婚指輪のデメリットは、完成するまで実物を身につけられないこと。また、指輪の完成イメージをある程度固めておかないと、完成したあとで「思っていたものと違う」という後悔に繋がってしまいます。

・失敗しないためのポイント

「手作りしたいけれど、不器用で心配」と感じている方や「出来上がりのイメージを固めるのが難しい」という方も、失敗しないために以下のポイントを抑えておきましょう。

-デザインは前もって確定させる
指輪の制作方法にもよりますが、手作り結婚指輪はデザインも自由にお作りいただけることが魅力のひとつ。どのようなデザインの指輪を作りたいか事前にしっかり考えておくことで、出来上がったあとの後悔を防ぐことができます。

-工房で対応可能なデザインか把握する
出来上がりのイメージができたら「選んだ工房で作れるデザインなのか」を調べましょう。工房によって得意なことや指輪の製法、取り扱う素材に違いがあるため、きちんと調べておくことが失敗しないポイントになります。

-予算はきっちり決めておく
あらかじめ「予算」を決めておくことも重要です。一見リーズナブルに見えても、実際に来店してみると想像より高くなってしまい後悔してしまったというケースもあります。

手作り結婚指輪は、「制作基本料金」のほか、「オプション加工」「装飾品の有無」などを加えることで値段が変わってくるため、工房ごとにかかる費用を確認しておきましょう。また、デザインのイメージが固まっていなくても、あらかじめ予算を決めて伝えておけば、打ち合わせの際に予算に合わせたデザインを提案してもらうことも可能です。

 

-アフターケアを確認する
日常的に身につける結婚指輪ですから、手作りした数年後に傷がついたりサイズが合わなくなってしまうことは少なくありません。アフターサービスを受けようと思ったら対応していなかったという後悔がないように、事前に調べておきましょう。

工房によってアフターケアの内容も異なりますが「指輪の仕上げ直し」「サイズ直し」「指輪の修理」があると安心できるでしょう。また、郵送での修理の取り扱いがあると、引っ越しなどで工房に足を運びづらい方でも安心してサービスを受けることができます。

手作り結婚指輪をご検討されている方には、鎌倉彫金工房での指輪作りもおすすめです。当工房の手作り結婚指輪コースでは、確かな技術を持った職人たちがお客さまの指輪作りをしっかりサポートいたします。

鎌倉彫金工房の手作り指輪コースはこちらから詳細をご確認いただけます。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP