システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

プロポーズの歴史とそのトレンドとは?

2024.04.08

プロポーズは、大切な恋人に結婚を申し込むときの愛の言葉。プロポーズをする人、される人のどちらにとっても一生で一度の貴重な瞬間です。実は、そんなプロポーズにもトレンドがあることをご存知でしょうか?

今回は、プロポーズの歴史とそのトレンドの移り変わりについて調べてみました。

 

・プロポーズの歴史 

世界共通で男性から女性へ結婚を申し込むプロポーズの形は、古代ローマ時代からはじまったと言われています。古代ローマ時代から、プロポーズで「指輪」を贈る習慣がありました。指輪を受け取った女性は、「結婚を誓った証」として相手の男性へ純潔を守る約束をしたと言われています。

一方、日本におけるプロポーズの歴史は、古墳時代からはじまったそうです。当時、愛する異性の住居の前で相手の名前を呼び、相手を好きな気持ちを詩にして読む「求婚」が行われていました。それが日本におけるプロポーズのはじまりだと言われています。

時代が移り平安時代になると、貴族の間で恋する相手への気持ちを「和歌」にして贈るプロポーズの風習が広まりました。さらに江戸時代には、歌や手紙で想いを伝えるプロポーズが行われるようになったそう。

 

時代の変化とともに、プロポーズの形も変化していきました。ちなみに現在のプロポーズのスタイルは、明治以降に広まったものだと言われています。

 

・プロポーズの流行りとその移り変わり

長い歴史を持つプロポーズにも、実はトレンドがあるんです。

 

近年では、以下のようなプロポーズがトレンドになりました。

<バブル期>スウィートルームやヘリをチャーターしたゴージャスなものがトレンドに。

<2010年代>「フラッシュモブ」でのサプライズプロポーズが流行しました。

<コロナ禍>おうちデートをしながらのプロポーズが増えました。

 

そして現在では、こんなプロポーズが流行っているそうです!

・「一緒に住む?」などのさりげない「なんとなくプロポーズ

・少しロマンチックな演出のプロポーズ

・友人やカメラマンにお願いして撮影しながらのプロポーズ

 

写真や動画などで思い出を記録として残せるプロポーズから、さりげない言葉によるプロポーズまで、多様化の時代らしく、カップルそれぞれに合った様々な形のプロポーズが増えているようですね。

 

 

今回は「プロポーズ」の歴史とトレンドについてご紹介しました。

長い歴史のなかで様々な形で行われてきたプロポーズ。トレンドもあわせてぜひチェックしてみてくださいね。

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP