クリスマスプロポーズをご検討の方へ

2022/09/22

結婚の意思が固まり「今年のクリスマスにはプロポーズを」と計画されている方はいらっしゃいますか?中には、せっかくのクリスマスプロポーズですから、とびきりの演出をしたいとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回はそのような方に向けて、シチュエーション別のアイデアと鎌倉彫金工房のコースについてご紹介します。

プロポーズのシチュエーションはどうする?

プロポーズを心に決めたなら、まずはどのようなシチュエーションで行うか、何に重きを置くかを決めるとスムーズです。それによって、プロポーズの方向性が決まるからです。

1.ロマンチックな演出を重視する場合

思いっきりロマンチックなシチュエーションでお相手を喜ばせたい場合、さまざまな演出が考えられます。

  • 夜景の見える高級レストランで?
  • デコレーションされたホテルの部屋で?
  • 光り輝くイルミネーションを見ながら?
  • 人けのない海でサンセットを眺めながら?
  • 100本の真紅の薔薇を準備して?

などなど…。

サプライズや大掛かりな演出については、お好きな方もいらっしゃいますし、苦手な方もいらっしゃいます。

お相手の好みや憧れのシチュエーションが分かる場合は、それらを考慮しつつ、計画されてみてはいかがでしょうか。

2.お二人の思い出を重視する場合

お二人の思い出を重視する場合、初デートで行った場所やお二人で旅行した場所などでプロポーズするのも素敵ですね。「二人の原点に戻って、新たな人生を共に始めよう」というメッセージにもなるかもしれません。

先述したロマンチックな演出と組み合わせると、より感動的な演出になりそうです。

3.さりげない日常感を重視する場合

目立つことが苦手だったり、「自然体でさりげなくプロポーズしたい!」という方はご自宅を選ぶ方法もあります。

誰も居ない静かな自宅で、ご自身の想いを余すことなく伝えてみてはいかがでしょうか。

手料理や手紙などを用意するのも素敵ですし、手作りのスライドショーを流すなど、工夫次第でさまざまな演出ができそうです。

さりげない日常でのさりげない言葉の方が、後々まで深く記憶に残るというのは、案外よくあることです。

婚約記念品はどうする?

プロポーズ時、お相手に婚約記念品を渡したいという方は、早めに検討する必要があります

婚約指輪を贈る場合、検討から購入までに時間がかかったり、すぐには納品されない場合もあるため、スケジュールに余裕を持つことをおすすめします。

鎌倉彫金工房のコースをご紹介

プロポーズで婚約指輪を用意するにあたり、鎌倉彫金工房のおすすめのコースを2つご紹介します。

婚約指輪手作りコース

婚約指輪のリング本体をお作りいただくコースです。心を込めて大切に作った婚約指輪を贈れば、プロポーズがより印象的になりそうです。

ダイヤモンドプロポーズコース

お選びいただいたダイヤモンドだけを先にプレゼントできるコースです。パートナーの好みや指のサイズに自信がない方でもご安心ください。

プロポーズの後、お好みの素材やデザインで婚約指輪をお作りいただけます。

お選びいただいたダイヤは、当日2時間程度でお渡しできますので、お急ぎの方でもご安心ください。

今回は、クリスマスプロポーズのアイデアをご紹介しました。皆さまのプロポーズが素晴らしいものになりますように。

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/