システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪に注目が集まる、挙式演出とは?

2022.08.02

多くのカップルが、結婚指輪に対して特別な思い入れがあるのではないでしょうか。結婚式で結婚指輪をお披露目する際、せっかくなので、想い出に残る演出をしたいという方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、結婚指輪に注目が集まる挙式演出をご紹介します。

結婚指輪に注目が集まる、挙式演出

結婚指輪を使った結婚式の演出方法を3つご紹介しましょう。いずれも、指輪に注目を集めることができる演出です。

1.エンゲージカバーセレモニー

エンゲージカバーセレモニーとは、結婚指輪の交換が行われた後、新郎が結婚指輪をつけた新婦の指に婚約指輪を重ねてはめる儀式です。名前の通り、結婚指輪に封をする(カバーする)ように婚約指輪(エンゲージリング)を重ねます。

このセレモニーには、永遠の愛に蓋をするというロマンチックな意味が込められているのです。

2.リングリレー

リングリレーとは、「結婚指輪を通したリボンをバージンロードの通路側ゲストに持ってもらい、リレーのように新郎新婦まで指輪を届ける」という挙式時の演出です。

指輪の交換にゲストが参加できる点が珍しく、カジュアルな結婚式や人前式で特に人気があります。

3.指輪お披露目のフォトタイム

指輪お披露目会として、フォトタイムを設ける演出です。婚約記者会見のように結婚指輪を披露して、司会者にこだわりポイント等を紹介してもらう方もいるようです。

ゲストの方々が前に来て、近くで写真を撮ってくれるので、記録にも記憶にも残りやすいですね。

手作り指輪のストーリーは、より特別な想い出に

ただでさえ、お二人にとって特別な意味をもつ結婚指輪。手作りしたとなれば、より思い入れのあるストーリーに。

結婚指輪を手作りした理由や、制作過程などを動画や写真に収めておくと、後から見返すことができます。

撮影した動画を結婚式で流したり、フォトアルバムを作って挙式会場に飾ったりするのも、素敵な演出になりそうです。

鎌倉彫金工房での制作風景は、撮影自由です

鎌倉彫金工房では、指輪の制作風景を自由にお撮りいただけます。スマートフォン用のスタンドもご用意しておりますので、インカメラでの撮影も可能です。

皆さまの結婚式が素敵なものになるよう、スタッフがお手伝いいたします。撮影のサポートなど、お気兼ねなくご相談くださいませ。

※三脚をご利用される場合には、テーブルにのるサイズのものをご用意ください。
※プロ仕様の撮影機器をご利用される場合は、事前にご相談をお願いいたします。

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP