人気の結婚指輪[2020最新]デザインは?素材は?リング幅は?

2020/05/26

ふたりの絆の証、結婚指輪の購入は一生に一度。(紛失したりして再び作りにいらっしゃる方もいますけれど)後悔しないように、一生愛せるように、運命の1本を選び抜きたいものです。

今日の工房日和では、人気の結婚指輪をまとめてご紹介。ふたりにあった結婚指輪探しの参考になれば嬉しいです。

人気のデザイン

人気のデザイン

ハナユメの調査によると、シンプル系の結婚指輪を選んだ人は全体の70%を超えているのだそう。以降がエレガントの11.2%、可愛い系の9.6%、個性派の3.4%と続くことからみても、シンプル系の結婚指輪が圧倒的人気を誇っているのがわかります。

工房でも直線的なストレートラインかつ、丸みのあるフォルムの甲丸を、鏡面のようにクリアに仕上げるデザインがずっと一番人気。シンプルかつベーシックな王道デザインで、永遠の定番です。

出典元:ハナユメ結婚式準備ガイド(https://hana-yume.net/howto/marriagering-simple/

重ね付けも人気継続中

重ね付け セットリング

一昨年あたりから、鎌倉彫金工房では結婚指輪と婚約指輪を3本制作されるお客様が増えています

結婚後はタンスの奥で大切に保管するのが一般的だった婚約指輪も、今は重ね付けをして楽しむ方が多くいらっしゃるんですよね。あわせるデザインによってガラリと印象が変わって、絶妙なハーモニーが楽しめます。

人気の素材

人気の素材

工房で結婚指輪を手作りされた方の約半数が選ぶ素材があります。シンプルな白色と滑らかな光沢感が魅力のプラチナです。

また、プラチナには及ばないものの、近年特にイエローゴールドにじわじわと人気が。ファッション性の高さや日本人の肌への馴染みやすさなどで今注目されている素材です。

人気のリング幅?

手の大きさや好み、与えたい印象によって選ばれることが多いリング幅は、人気にばらつきがありました。

鎌倉彫金工房では、リング幅を3種類から選ぶことができますが、2.5mmが39.1%、2.0mmが27.1%、1.5mmが24.9%、それ以外(特注)が8.9%という結果に。

人気の買い方

結婚指輪は、ブライダルジュエリーブランドの路面店やデパートのジュエリー売場で購入する方が多くいらっしゃるようです。

しかし思うように外出できない今……。注目を集めているのが、結婚指輪のネット購入です。

人気の買い方

「イメージと違ったらどうしよう」「正確なサイズが分からない」といった不安も、WEB会議システムを使ったオンライン接客やサイズゲージやサンプルリングの貸し出しなどで、各ブランドが対策しています。

今だけしか実施していないサービスや、特別なキャンペーンを行っているところもあるので、ぜひ今手に持っているスマホで探してみてください。ちなみに、鎌倉彫金工房でも「WEBで注文、おうちにお届け」サービスをご用意しています!

また、デザインや買い方など、結婚指輪の選び方のコツは別の記事でご紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

>>一生に一度、後悔しない。おすすめの結婚指輪デザインと上手な選び方