ネットで婚約指輪を買うってあり?メリット・デメリットは?

2021/02/04

今や家にいながら、ネット通販で様々な物が買える時代となりました。婚約指輪もその1つで、年々利用する人が増えています。

とはいえ、大切な婚約指輪をネットで購入することに迷いがある方も多いと思います。ネットで買えるのは便利だけど、本当に大丈夫か心配になりますよね.

今回は、ネット通販で婚約指輪を購入する、メリット・デメリットについてご紹介します。

ネット購入のメリット

1.時間や場所を問わず購入できる

一番のメリットは店舗へ行かず購入できること。忙しくてなかなか店舗まで足を運ぶ時間がないという方も、仕事の休憩中や、帰宅後など好きなタイミングで指輪を探すことができます。また、遠方のショップの商品を購入できる、というメリットもあります。

自宅にいながら購入できるので、コロナ禍で外出が憚られるという方にもおすすめです。

2.デザインや価格を比較しやすい

様々なデザインを見て検討したい方にとって、何店舗も歩き回るのは大変ですよね。

ネット通販は価格帯別、デザイン別、素材別などに絞って検索できるので、効率的に比較することができます。店舗を回る時間や手間が省けるのも嬉しいですね。

3.接客を受けなくても購入できる

「男性一人でショップに行くのは緊張する」「接客を受けるのが苦手」という方にはネット通販がおすすめです。自分のペースで指輪のデザインや価格など、じっくり選ぶことができます。

ネット購入のデメリット

1.実物を見ることができない

婚約指輪に限らず、ネット通販のデメリットは届くまで実物を確認できないことですよね。「届いてみたらイメージと違った」という可能性もあります。不安なことは、購入前にお問い合わせページから確認しておくと安心です。

2.接客を受けられない

実店舗では指輪に詳しい専門のスタッフが、様々なアドバイスをしてくれます。
ネット通販ではそれができないので、心配なことや、わからないことをとことん相談したいという方にとってはデメリットです。

3.アフターケアサービスが不安

指輪は後々サイズが合わなくなったり、変形や変色を起こしたりする可能性もあります。ネット通販では、サイズ直しやアフターサービスに対応していないショップもありますので事前に確認しましょう。

鎌倉彫金工房のWEBオーダーコース

当工房では結婚指輪・婚約指輪をスマホやPCでオーダー、ご自宅へお届けするコースをご用意しております。熟練の職人が心を込めて、1本1本丁寧に手作りいたします。メールや電話でカウンセリングも行いますので、ネット購入は不安という方もご安心ください。

鎌倉彫金工房の婚約指輪デザインの一例

鎌倉彫金工房の結婚指輪・婚約指輪 WEBオーダーコースはこちら

素材やデザインを絞って検索できる「先輩作品集」はこちら

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/