システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

近年注目されている、ブラウンダイヤとは?

2022.09.22

カラーダイヤの一つである、ブラウンダイヤモンド。カラーバリエーション豊富なブラウンダイヤは、近年注目の宝石です。

今回は、鎌倉彫金工房でも取り扱っているブラウンダイヤモンドについてご紹介します。

ブラウンダイヤモンドとは

ブラウンダイヤモンドとは、名前の通り「茶色」のダイヤモンドのこと。濃淡のバリエーションだけでなく、パープルがかったものやピンクがかったものなど、カラーバリエーションが豊富です。

価値上昇の傾向も?

ブラウンダイヤは、比較的産出量も多く、入手しやすい宝石とされています。工業用研磨剤としても使用されていることから、比較的低価格で取引されてきましたが、近年価値が見直され、注目されつつあります。

ニューヨークにある人気のジュエリーブランドが「チョコレートダイヤモンド」として大々的にブラウンダイヤを取り上げたり、ブラウンカラーの宝石の基準を新しく定めたほか、主要な産地であったオーストラリアの鉱山が閉鎖されたことなどが、価値上昇の一因と考えられます。

色の特徴

ブラウンダイヤの色相はイエロー系やレッド系など幅広く、明るいものから暗いものまで幅広い彩度の石があります。さまざまな表情や装いが楽しめるのもブラウンダイヤの特徴です。

ブラウンダイヤの中でも、色が濃く透明度の高いものは「チョコレートダイヤ」と呼ばれて人気があります。また、ブランデーのコニャックのように深みのある濃い色のダイヤは「コニャックダイヤ」として高価な取引がなされます。

高価な理由としては、色の濃いダイヤはカーボンなどの内包物が入りやすく、クラリティー(透明性)の高い石は希少性が高いとされているからです。

石言葉は?

ブラウンダイヤモンドの石言葉は、「威厳」「カリスマ性」などです。茶色は大地の色を表していることから、物事に動じない精神力、負のエネルギーを跳ね除ける強いパワーを持つと言われています。

また、「人間関係にも良いエネルギーを与えてくれる」といわれ、心身のお守りや厄除けの宝石として、ブラウンダイヤをお持ちの方もいらっしゃいます。

鎌倉彫金工房でもブラウンダイヤをご用意しています

身につけると、あたたかみを感じるとともに、エレガントな印象を与えるブラウンダイヤ。鎌倉彫金工房でもお取り扱いがございます。

指輪の内側にお守りのように使用したり、デザインのアクセントとして表面に埋め込んだり…お好きなアレンジをお楽しみいただけます。

ブラウンダイヤを取り入れた指輪の作品例は、以下よりご覧いただけます。よろしければ、「石有り」「ブラウンダイヤ」を選択して絞り込み、検索してみてくださいませ。

先輩作品集はこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP