システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪の形:ストレートとウェーブそれぞれの特徴は?

2021.04.27

結婚指輪をご検討中の方の中には、どのようなデザインにするかお悩みの方も多いと思います。多くの方が日常的に身に着けるものなので、デザインにはこだわりたいですよね。

ここでは結婚指輪の代表的な形である「ストレート」と「ウェーブ」について、特徴をご紹介します。

ご結婚指輪の形を選ぶ際の、ご参考になればうれしいです!

ストレートタイプの結婚指輪

ストレートは結婚指輪の王道の形。アームが真っ直ぐでシンプルなため、服装やシーンを選ばず身に着けられる点が魅力です。

シンプルなデザインですが、幅や厚み、外側の形状が角ばっているか、丸みを帯びているかによっても見た目の印象が変わってきます。

普段アクセサリーを身に着けない方でも、抵抗なく身に着けやすいデザインです。

また、どんなタイプのリングとも相性が良く、重ねづけしやすいというメリットもあります。

ウェーブタイプの結婚指輪

ウェーブはアームが直線ではなく、波打つような曲線を描いている形です。一般的なストレートのデザインよりも、立体的な形になっているのが特徴です。「S字」「V字」「U字」の3タイプがあります。

・S字タイプ
アルファベットのS字を描くような、緩やかな曲線が特徴。柔らかな曲線が上品な手元を演出してくれるだけでなく、指を長く細く見せてくれる視覚効果があります。

・V字タイプ
アルファベットのV字の形で、スタイリッシュなリングです。V字の切れ込みが浅いほど優しく、深いほどシャープな印象に。S字よりもさらに指を長く見せてくれる効果があります。

・U字タイプ
アルファベットのU字のような丸みが特徴のリングです。V字ラインと似ていますが、カーブがより緩やかで優しい印象に。

お二人のスタイルに合わせた指輪選びを

今回は代表的な結婚指輪の形、ストレートとウェーブの特徴をご紹介しました。

それぞれの魅力がありますが、お二人のスタイルに合わせて、ご希望のタイプを探してみてくださいね。どんな形にするか話し合う時間も、大切な思い出になるはずです。

鎌倉彫金工房の先輩作品集では、ストレートとウェーブの指輪デザインをご覧いただけます。こちらもぜひご覧ください。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP