システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

ステイケーションの楽しみ方 in 湘南

2022.07.26

夏本番の毎日ですが、休日の過ごし方はお決まりですか?

活気のある人気スポットを楽しむのも良いけれど、日差しや人混みを避けて、近場でのんびりとステイケーションをするのもおすすめです。

今回は、今話題の休暇の過ごし方、「ステイケーション」についてご紹介します。

ステイケーションとは?

ステイケーション(staycation)とは、 「ステイ(stay・滞在)」と「バケーション(vacation・休暇)」を組み合わせた造語です。「国内で旅行する」「家の近くで過ごす」などの意味があります。

ステイケーションの楽しみ方

ステイケーションで旅行する場合、国外や遠方に行くのではなく、飛行機や新幹線を利用しない近距離にとどめることが多いようです。

首都圏からほど近くにある湘南エリアは、気軽に訪れるのにも絶好の場所。そんな場所でのステイケーションの楽しみ方を3つご紹介します。

1.お部屋や宿のプールで、思い思いに過ごす

時間に縛られず、好きなタイミングで思い思いに過ごすのが、ステイケーションの醍醐味です。

お部屋でリラックスしたり、プールでバカンス気分を味わったり、お風呂やスパで汗を流したり、思い思いの優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

2.夕方の散歩で、景色を楽しむ

暑さや日差しが落ち着いてくる夕方には、ステイ先を出て、少しお散歩してみるのも素敵です。海辺での滞在であれば浜辺を歩いたり、小高い丘から夕日の落ちる様を眺めたり、心地よい湘南の風を感じたり…。

非日常の景色が楽しめると、より印象的なステイケーションになりそうですね。

3.地元の食材を楽しむ

お腹が空いてきたら、地元の食材を使ったお食事もおすすめです。有名な湘南の特産品としては、海岸周辺でとれるシラス、濃い味が特徴の鎌倉野菜、鎌倉ビール、高級黒毛和牛である葉山牛など。

訪れた人にしか味わえないご当地グルメに、舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

ステイケーションにおすすめの宿

ステイケーションにおすすめの宿を3つご紹介します。

1.鎌倉プリンスホテル 

七里ガ浜の高台に佇み、すべてのお部屋から湘南の海が一望できます。ホテル内には屋外プールや、地元の食材を使ったレストラン、シェアサイクルなどがあります。

鎌倉らしいステイケーションを存分に楽しめるのではないでしょうか。

2.湘南OVA

湘南国際村内に位置し、宿泊施設はもちろん、地元食材でBBQができるレストラン、夜にはライトアップされるプールなどが揃っているリゾート施設です。

海外を思わせる外観にもこだわりが感じられるホテルです。

3.THE HARBOR TERRACE

鎌倉・材木座海岸に面した大人の隠れ家。稲村ヶ崎や江ノ島、富士山を真正面に望む最高のロケーションで、客室からは遮るものなく海を眺められます。

インフィニティプールやサウナ、レストランでリゾート気分を味わったり、部屋で自炊をしたり、自由度の高いステイが楽しめます。

ステイケーションでゆったりした時間を過ごせば、心身共にリラックスできそうですね。日常を忘れる空間で、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP