ステイケーションの楽しみ方 in 湘南

2022/07/26

夏本番の毎日ですが、休日の過ごし方はお決まりですか?

活気のある人気スポットを楽しむのも良いけれど、日差しや人混みを避けて、近場でのんびりとステイケーションをするのもおすすめです。

今回は、今話題の休暇の過ごし方、「ステイケーション」についてご紹介します。

ステイケーションとは?

ステイケーション(staycation)とは、 「ステイ(stay・滞在)」と「バケーション(vacation・休暇)」を組み合わせた造語です。「国内で旅行する」「家の近くで過ごす」などの意味があります。

ステイケーションの楽しみ方

ステイケーションで旅行する場合、国外や遠方に行くのではなく、飛行機や新幹線を利用しない近距離にとどめることが多いようです。

首都圏からほど近くにある湘南エリアは、気軽に訪れるのにも絶好の場所。そんな場所でのステイケーションの楽しみ方を3つご紹介します。

1.お部屋や宿のプールで、思い思いに過ごす

時間に縛られず、好きなタイミングで思い思いに過ごすのが、ステイケーションの醍醐味です。

お部屋でリラックスしたり、プールでバカンス気分を味わったり、お風呂やスパで汗を流したり、思い思いの優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

2.夕方の散歩で、景色を楽しむ

暑さや日差しが落ち着いてくる夕方には、ステイ先を出て、少しお散歩してみるのも素敵です。海辺での滞在であれば浜辺を歩いたり、小高い丘から夕日の落ちる様を眺めたり、心地よい湘南の風を感じたり…。

非日常の景色が楽しめると、より印象的なステイケーションになりそうですね。

3.地元の食材を楽しむ

お腹が空いてきたら、地元の食材を使ったお食事もおすすめです。有名な湘南の特産品としては、海岸周辺でとれるシラス、濃い味が特徴の鎌倉野菜、鎌倉ビール、高級黒毛和牛である葉山牛など。

訪れた人にしか味わえないご当地グルメに、舌鼓を打ってみてはいかがでしょうか。

ステイケーションにおすすめの宿

ステイケーションにおすすめの宿を3つご紹介します。

1.鎌倉プリンスホテル 

七里ガ浜の高台に佇み、すべてのお部屋から湘南の海が一望できます。ホテル内には屋外プールや、地元の食材を使ったレストラン、シェアサイクルなどがあります。

鎌倉らしいステイケーションを存分に楽しめるのではないでしょうか。

2.湘南OVA

湘南国際村内に位置し、宿泊施設はもちろん、地元食材でBBQができるレストラン、夜にはライトアップされるプールなどが揃っているリゾート施設です。

海外を思わせる外観にもこだわりが感じられるホテルです。

3.THE HARBOR TERRACE

鎌倉・材木座海岸に面した大人の隠れ家。稲村ヶ崎や江ノ島、富士山を真正面に望む最高のロケーションで、客室からは遮るものなく海を眺められます。

インフィニティプールやサウナ、レストランでリゾート気分を味わったり、部屋で自炊をしたり、自由度の高いステイが楽しめます。

ステイケーションでゆったりした時間を過ごせば、心身共にリラックスできそうですね。日常を忘れる空間で、贅沢なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/