システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

鎌倉芸術館で楽しむ、芸術の秋

2022.08.22

鎌倉市大船にある「鎌倉芸術館」に行かれたことはありますか?こちらは古都鎌倉の北に位置する、芸術文化創造スペースです。

プロの音楽家による演奏会や落語会、地域の子供たちのバレエやピアノの発表会、合唱コンクール、絵画の作品展など、さまざまな催し物が開かれています。

今回は、地域の芸術活動を支える「鎌倉芸術館」についてご紹介します。

鎌倉芸術館はどんなところ?

鎌倉芸術館には、1500席を備えた大ホール、600席を備えた小ホール、3つのギャラリー、スタジオなどの各種ルームがあります。

JR大船駅東口・笠間口より徒歩約10分で、駐車場併設です。

大ホール

シューボックス型(靴箱のような直方体)を基本として作られ、前後でやや幅をすぼめた形になっています。音響反射板を備えた多目的ホールです。

小ホール

「観せるホール」として、能をはじめとする古典芸能から現代演劇にいたるまで、さまざまな演出空間を創出できるホールです。

ギャラリー

奥へと続く白川砂利の道と、竹林のコントラストが美しい内庭を囲むギャラリーです。書道、絵画やテキスタイル、陶芸、写真などの発表展示ができるスペースです。

各種ルーム

クラシックの合奏やバンド練習ができるスタジオ、150人定員のリハーサル室、会議室、集会室、和室があります。

どのようなイベントが開催されているの?

鎌倉芸術館では、主催のイベントのほか、年間を通じてさまざまな芸術イベントが楽しめます。

例えば2022年9月は、大ホールではオーケストラ公演や、落語会、学会、合唱コンクール、小ホールでは室内楽の演奏会やミュージカル公演、ギャラリーでは絵画展などが開催されています。

参加に迷った時は…

文化施設に足を運ぶ際、ドレスコードやマナーなど、気になる方もいらっしゃるかもしれません。

服装に関して、ほとんどの場合決まりはありません。せっかくの機会におしゃれを楽しむ方もいらっしゃいますし、カジュアルな装いの方も多くいらっしゃいます。

芸術の秋、鎌倉芸術館などの施設にお出かけして、文化体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?

※最新の情報は、施設や主催者にお問い合わせくださいませ。

※一部の演奏会などでは、まれに対象年齢が決められている場合があります。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP