結婚指輪、買い替えてもいいの?

2022/09/26

指輪のサイズが合わなくなったり、紛失したり、趣味が変わったり…さまざまな理由で結婚指輪を買い替えたいけれど、「一生物として購入した結婚指輪を買い替えてもいいの?」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回はそのような方に向けて、結婚指輪の買い替えについてご紹介します。

結婚指輪は買い替えてもいいの?

結婚指輪を買い替えるのは、なんとなく「縁起が悪そう」というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことはなく、買い替えても問題ありません。

買い替えるにあたり「指輪のサイズが変わった」「紛失してしまった」などとやむを得ないケースもありますし、「好みが変わった」「自分のファッションに合わなくなった」などのケースもあります。

結婚指輪を買い替えることのメリット

結婚指輪を買い替える大きなメリットとしては、今の自分にあった指輪を身につけられるということ。指のサイズ、手指のボリューム感、ファッションの好み、肌の色…など、年齢を重ねるにつれて変化することもあるでしょう。

他のメリットとしては、心新たに結婚生活を送ることができるということ。結婚10周年など記念の年に夫婦で買い替えれば、「次の10年もよろしく」という気持ちを込めることもできそうです。

結婚指輪を買い替えるタイミングとは?

結婚指輪を紛失したり破損したり急を要する場合は、買い替えを決めた時が購入のタイミングです。

それ以外に、もし記念になるタイミングをお探しでしたら、お相手の誕生日やアニバーサリーなどの節目にされてみてはいかがでしょうか。

一緒に結婚指輪を選んだり、手作りを提案するなど、買い替えること自体が二人の新たな思い出になるでしょう。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコース

もしも結婚指輪の買い替えを検討されているのであれば、鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースもおすすめです。

鎌倉彫金工房では、「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトに、完成まで結婚指輪作りをお楽しみいただけます。ご自身の好みに合わせて、素材、デザイン、仕上げなどをお選びください。

お互いに相手を想いながら作った結婚指輪は、世界にひとつだけのオリジナル作品となります。また、ご制作の体験は、今のお二人の関係性を示す大切な思い出になることでしょう。

詳しいコース内容について、よろしければ以下のページもご覧くださいませ。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/