システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪、買い替えてもいいの?

2022.09.26

指輪のサイズが合わなくなったり、紛失したり、趣味が変わったり…さまざまな理由で結婚指輪を買い替えたいけれど、「一生物として購入した結婚指輪を買い替えてもいいの?」とお悩みの方はいらっしゃいませんか?

今回はそのような方に向けて、結婚指輪の買い替えについてご紹介します。

結婚指輪は買い替えてもいいの?

結婚指輪を買い替えるのは、なんとなく「縁起が悪そう」というイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、そのようなことはなく、買い替えても問題ありません。

買い替えるにあたり「指輪のサイズが変わった」「紛失してしまった」などとやむを得ないケースもありますし、「好みが変わった」「自分のファッションに合わなくなった」などのケースもあります。

結婚指輪を買い替えることのメリット

結婚指輪を買い替える大きなメリットとしては、今の自分にあった指輪を身につけられるということ。指のサイズ、手指のボリューム感、ファッションの好み、肌の色…など、年齢を重ねるにつれて変化することもあるでしょう。

他のメリットとしては、心新たに結婚生活を送ることができるということ。結婚10周年など記念の年に夫婦で買い替えれば、「次の10年もよろしく」という気持ちを込めることもできそうです。

結婚指輪を買い替えるタイミングとは?

結婚指輪を紛失したり破損したり急を要する場合は、買い替えを決めた時が購入のタイミングです。

それ以外に、もし記念になるタイミングをお探しでしたら、お相手の誕生日やアニバーサリーなどの節目にされてみてはいかがでしょうか。

一緒に結婚指輪を選んだり、手作りを提案するなど、買い替えること自体が二人の新たな思い出になるでしょう。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコース

もしも結婚指輪の買い替えを検討されているのであれば、鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースもおすすめです。

鎌倉彫金工房では、「シンプルで永く愛せるデザイン」をコンセプトに、完成まで結婚指輪作りをお楽しみいただけます。ご自身の好みに合わせて、素材、デザイン、仕上げなどをお選びください。

お互いに相手を想いながら作った結婚指輪は、世界にひとつだけのオリジナル作品となります。また、ご制作の体験は、今のお二人の関係性を示す大切な思い出になることでしょう。

詳しいコース内容について、よろしければ以下のページもご覧くださいませ。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP