システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

困った!パートナーと結婚指輪の好みが合わない?

2022.10.25

結婚が決まり、いざ結婚指輪を選ぼうとパートナーとお店に行ったものの、互いの好みが合わず指輪が決まらない…というケースがあるようです。

今回は、そのような場合の解決策についてご紹介します。

カップルで好みが違う場合、どうする?

結婚指輪選びにおいて「パートナーとデザインの好みが合わず、選ぶのに疲れてしまった」というお悩みを聞くことがあります。

カップルといえども、人それぞれ好みが違うのは仕方のないこと。結婚指輪は一生ものだからこそ、無理にどちらかが合わせるのではなく、お互いが納得して気に入ったものを選ぶことが大切です。

結婚指輪は必ずしも同じデザインでなくとも良い

「結婚指輪は同じデザインを身につけるもの」「ペアで売っているものを買うべき」とお考えの方もいらっしゃるかもしれません。しかし、そのような決まりは特にありません。ご夫婦で違う素材・デザインでも全く問題ないのです。

実際、肌馴染みの良さや普段の服装などを考慮して、それぞれお好みの結婚指輪をお選びになるケースは多々あります。

例えば、普段からゴールド系のアクセサリーを多くお持ちの奥様はピンクゴールド素材を、シルバー系の時計や手持ちのビジネスグッズと揃えたい旦那様はプラチナやホワイトゴールドの素材をお選びになるケース。

あるいは、華奢な手元を演出したい奥様は幅が細めで丸みを帯びた甲丸デザイン、旦那様はボリュームのある手元に合うよう、幅広で直線的な平打デザインをお選びになるケースもあります。

「夫婦の証として、ペア感も大切にしたい!」と思われる方は、お揃いの石を入れたり、仕上げの方法を揃えたりすることで、統一感が出やすいでしょう。ペア感の演出方法については、次の記事もご覧くださいね。

婦で素材違いの結婚指輪:ペア感を出すアイデア

鎌倉彫金工房の手作り結婚指輪

お二人の好みをなるべく反映させたい!とお考えの場合は、結婚指輪を手作りするという方法もあります。

鎌倉彫金工房では、各々お好みの素材、デザイン、仕上げ方法を選んで結婚指輪をご制作いただけます。当日スタッフと相談しながら、サンプルを試着してデザインを決めることも可能です。

また、指輪の内側にお揃いのカラーストーンや刻印を施すなどのオプション加工もございます。ぜひ自由な発想で、お二人ならではの指輪の組み合わせをお楽しみくださいませ。

よろしければ以下の詳細ページもご覧の上、手作り指輪もご検討いただけましたら幸いです。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

先輩作品集はこちら

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP