手作り婚約指輪にひと工夫:オプション加工のアイデア4選

2022/11/23

手作り婚約指輪を検討されている方の中には、ご自身ならではのオリジナリティをデザインに反映させたいとお考えの方もいらっしゃるかもしれません。

鎌倉彫金工房では、婚約指輪に装飾などを施してオリジナリティを出すことができる「オプション加工」がございます。今回は「オプション加工」のうち、4種類を取り上げてご紹介いたします。

1.絞り金属の輪の部分(アーム)がセンターに向けて絞りこまれた婚約指輪のデザインです。水平なラインの婚約指輪に比べて、デザインにアクセントが生まれ、主役のダイヤが引き立つ効果があります。

ダイヤそのものの美しさをより印象付けたり、存在感を演出することができるでしょう。

2.ウェーブ絞り

センターダイヤに向けて絞りこむ婚約指輪のデザインで、S字を描く流れるようなウェーブのデザインが特徴的です。着用時は曲線の美しさが際立ちます。

S字の曲線によって手元にリズムが生まれ、上品で柔らかな印象を与えます。また、指なじみが良く着けやすいという方も多くいらっしゃいます。ウェーブの形が、指を細く美しく見せてくれる視覚的な効果もあるのが嬉しいですね。

3.ミルグレイン

婚約指輪の縁に小さな玉模様が隙間なく打ち込まれています。このように、リングの縁や中央部分に小さな粒状の装飾を施したデザインをミルグレインと呼びます。たくさんの玉模様が光を反射させ、指輪がキラキラとより美しく見えます。

ミルグレインは、ラテン語で「千の粒」という意味でもあります。「子宝」「永遠」「長寿」など、縁起の良いイメージがあり、ウェディングジュエリーとの相性は抜群です。

4.サイドストーン

中央のダイヤの両脇に、小さな宝石が埋め込まれています。埋め込む宝石は、小さなダイヤ(メレダイヤ)のほか、各月の誕生石やカラーダイヤもお選びいただけます。

お好きなカラーやお互いの誕生石、記念日にまつわる宝石をお選びになる方もいらっしゃいます。選び方次第で、より思い出深い婚約指輪になりそうですね。

オプション加工は、今回ご紹介したもの以外もございます。以下の先輩作品集のページでは、これまでお客様にご制作いただいた作品例を多数掲載しております。

作品例をご覧になりたい場合は、「オプション」の項目でご覧になりたいものにチェックを入れてご検索くださいませ。手作り婚約指輪をより自分好みにカスタマイズして、仕上がりを楽しんでいただければ幸いです。

先輩作品集はこちら




手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/