システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

手作り結婚指輪にひと工夫:オプション加工のアイデア5選

2022.11.23

手作り結婚指輪は、デザインが選べなかったり、カスタマイズができないとお考えの方はいらっしゃいますか?

鎌倉彫金工房では、結婚指輪にオプション加工を施して、オリジナリティのある指輪を作ることができます。今回は、結婚指輪におすすめの「オプション加工」のうち、5種類を取り上げてご紹介いたします。

1.ミルグレイン

ミルグレインは「ミル打ち」とも呼ばれますが、指輪の縁や中央に細かな玉模様を連続して彫り入れる手法のことです。

古くからジュエリーに施されている装飾手法でもあり、細かい粒がジュエリーに繊細で豪華な印象を与えてくれます。シンプルなデザインの結婚指輪の印象が、ガラリと変わることもあります。

2.ウェーブ

S字を描く流れるようなウェーブのデザインで、曲線が優しさを演出してくれます。上品で柔らかな印象を与え、指を長く細く見せてくれる効果も魅力です。

指なじみが良く着けやすいため結婚指輪に好まれることも多く、「日常生活で使いやすい」という方も多くいらっしゃいます。

3.甲丸つちめ

シンプルで定番の甲丸デザインに、つちめを組み合わせています。通常のつちめデザインは専用の道具で叩いて模様を入れますが、甲丸つちめは職人が一面ずつ削る事で凸凹模様を作っています。丁寧に削り込まれたつちめ模様はひとつひとつが違い、温かみのある表情に仕上がっています。

さらに甲丸デザインの丸いフォルムは、柔らかくキュートな印象を与えてくれます

4.ライン

結婚指輪の中央や縦、斜めなどにラインを彫り入れるデザイン。直線的なラインがすっきりとシャープな印象を与えます。

ラインはデザインのアクセントにもなり、指輪の水平なラインとの組み合わせが独特なリズムを生み出します。シンプルなデザインにワンポイント入れたいという方にもおすすめです。

5.重ねハート

お二人の結婚指輪を重ね合わせると…?二つのくぼみが合わさって、ハートの形が現れるデザインです。

結婚指輪にひと工夫凝らすことで、二人だけの秘密を作ることができますね。結婚指輪を身につけると、いつでも、そしていつまでも、お二人の愛を感じることができるかもしれません。

オプション加工は、今回ご紹介したもの以外もございます。以下の先輩作品集のページでは、これまでお客様にご制作いただいた作品例を多数掲載しております。

オプション加工の組み合わせは、アイデア次第。手作り結婚指輪をお好みにカスタマイズして、ご自身にピッタリなデザインをお召しくださいませ。

先輩作品集はこちら


  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP