システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

結婚指輪の準備期間と納期はどれくらい?

2022.10.06

結婚を予定しているカップルの多くが、結婚指輪をご用意されるようです。アンケート調査の結果でも、なんと結婚したカップルの98%以上の方が結婚指輪を購入しているそう。*
今回は、結婚指輪の準備期間や納期について、アンケート結果を交えてご紹介します。

*「ゼクシィ結婚トレンド調査2021 首都圏版」 結婚指輪の有無に関するアンケートより

結婚指輪の決定者

結婚指輪を購入した方へのアンケートでは、87.8%の方が「二人で決定した」と回答しています。決定者が「妻」は9.6%、「夫」は2.6%という結果です。

結婚指輪はそれぞれがつけるものですから、お二人で相談して決めるカップルが多いのも納得できますね。

結婚指輪の検討開始時期と決定時期は?

永く使う結婚指輪ですから「慎重に選びたい!」と思われる方も多いかもしれません。憧れのブランドの既製品にするのか、セミオーダーやフルオーダーにするのか、こだわりの手作りにするのか…など、悩みはつきません。

どのような時期に結婚指輪を検討し始め、決定するカップルが多いのでしょうか?アンケート結果は次のとおりでした。*

結婚指輪の検討開始時期としては、挙式の12ヶ月前(12.8%)、19ヶ月以上前(8.9%)、挙式の8ヶ月前(8.0%)の順に多く、平均して11.5ヶ月前からという結果。

対して結婚指輪の決定時期としては、挙式の12ヶ月前(11.2%)、10ヶ月前(9.3%)、挙式の8ヶ月前(7.8%)。平均して10.1ヶ月前からという結果でした。

つまり、多くの方が余裕を持ったスケジュールで準備をしていたことがわかります。

*「ゼクシィ結婚トレンド調査2021 首都圏版」より 結婚指輪の検討開始時期と決定時期(結婚指輪購入者のうち、挙式実施者のみ/単一回答)

一般的な結婚指輪の納期は?

店頭にある結婚指輪をそのまま購入する場合、即日のお持ち帰りが可能です。ただしお好みの指輪があるかどうか、サイズが合う指輪があるかどうかは、お店に足を運んでみないと分かりません。

店頭にある商品でも、刻印を入れたりサイズ直しを行う場合は、2週間~1ヶ月程度かかります。

また、結婚指輪そのものをフルオーダーする場合は2~3ヶ月程度、セミオーダーする場合は3週間~1ヶ月半程度かかることがあります。

結婚式が近づくと、準備が重なって十分な時間がとれなくなることも。余裕を持ったスケジュールで検討・購入できると良いですね。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースの納期

結婚指輪を手作りする場合、納期はどれくらいかと気にされる方もいらっしゃいます。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースでは、オプション加工なしの場合、当日お持ち帰りも可能です。お急ぎの場合は、事前にご相談いただくとスムーズです。

よろしければ、以下のページもご覧くださいませ。皆さまの結婚指輪選びのご参考になりましたら幸いです。

鎌倉彫金工房の結婚指輪手作りコースはこちら

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP