システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

お年賀にもぴったり!おすすめの鎌倉菓子 5選

2022.12.26

年の瀬も押し迫ってきましたね。年が明ければ年始の挨拶回りに行かれる方もいらっしゃるかと思います。

今回は、お年賀にもおすすめの鎌倉菓子を5つご紹介します。

1.鎌倉小川軒 レーズンウィッチ

「原材料へのこだわり」や「手作りの温かみ」を大切にしてきた鎌倉小川軒のレーズンウィッチ。鎌倉は古くからハイカラ好きの街としても知られていたそうですが、今ではお店の代名詞として、多くの人に愛されている逸品です。

鎌倉土産としても人気の高い一品ですから、お年賀として持参すれば、喜んでくれる方も多いかもしれませんね。

2.豊島屋 鳩サブレー

鎌倉のお菓子といえば「鳩サブレー」と思う方もいらっしゃるでしょうか。明治時代に試作を重ねて誕生したレシピは、今日まで多くの人を魅了し続けています。

鳩サブレーの魅力は、何といっても愛らしい鳩の形と、バターたっぷりの素朴な味わいです。店舗によっては、干支ごとの特別詰め合わせがあるようですので、お年賀用に考えられている方は事前に確認してみてくださいね。

3.和菓子処 茶の子 玉造

米や豆など素材にもこだわり、また保存料などもできる限り使用せずに作っているこだわりの和菓子処 茶の子。

会社名「松埜」にちなんで、松を丸く剪定する技法の「玉造」と名付けられたお菓子は、 ほろりとくちどけがよく、白餡と梅酒の香りが絶妙。 ひとくちサイズでお茶請けにもぴったりなので、手軽なお土産としても人気です。

4.CALVA ガトーショコラ

オーナー兼パティシエの田中氏は「より多くの人を ”笑顔” にする」「見た目の美しさだけでなく、食べてよかったと思えるお菓子を作る」という強い想いを持って、お菓子作りに取り組まれているそうです。

中でもガトーショコラは、厳選したフランス産チョコレートの濃厚な風味を残し、しっとりと焼き上げた定番の人気商品。真っ赤なリボンとチョコレート色のギフトボックスに入った商品は、年始の晴れやかな気分をさらに盛り上げてくれます。

5.三日月堂花仙 鎌倉どら焼

三日月堂花仙は、1929年創業の老舗和菓子店です。名物の鎌倉どらやきは、最高級の十勝産大納言小豆を使用し、餡を手ごねで丁寧につくられているそうです。添加物等を一切使用せず、焼きから包装、日付けや刻印まで全て手作業で行うこだわりの一品。

神奈川県指定銘菓としても有名で、お土産の定番となっていますので、年始のちょっとした集まりなどでも重宝しそうです。

今回は、お年賀にもおすすめの鎌倉銘菓を5つご紹介しました。気になるお菓子がございましたら、自分用としてもお土産としても、ぜひお試しくださいね。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP