システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

男性の方が結婚指輪を選ぶときのポイントは?

2023.07.06

ジュエリーやアクセサリーを身につけることが少ない男性の方の中には「結婚指輪を選ぶ時のポイント」や「自分に似合う指輪がわからない」などの悩みをお持ちの方もいらっしゃると思います。

今回は、悩める男性の方向けに「結婚指輪を選ぶポイント」をご紹介します。

 

・結婚指輪を選ぶ時に確認すべきポイントは?

結婚指輪のつけ心地

結婚指輪は、基本的に普段づかいするもの。日常的に身につけるものだからこそ、指輪のサイズやつけ心地が良いものを選ぶ必要があります。結婚指輪のデザインが気に入ったものでも、つけ心地が悪ければ普段づかいしづらく、身につけることをやめてしまう可能性も出てきてしまうため、注意しましょう。

指輪の太さも重要

同じ号数の結婚指輪でも、指輪幅が異なるとつけ心地も大きく変わります。できるだけ試着をし、ご自身に合うつけ心地の指輪か確かめることも大切です。

着用頻度でサイズを選ぶ

結婚指輪のサイズは、指輪を使う頻度を踏まえて決めることがおすすめ。日常的に使用するなかでもほとんど外さないのであれば、抜け落ちることがないようにぴったりのサイズをお選びになると良いでしょう。また、会社には着用していくけれど、家では外すなど、頻繁につけ外しする場合は、ぴったりのサイズより0.5号ほど大きめのサイズを選ぶと着脱しやすくなります。

デザインや丈夫さもチェック

男性に人気のある結婚指輪は、シンプルですっきりしたデザインのもの。なかでも、「ストレート平打」デザインの指輪は、結婚指輪のなかでもオーソドックスなデザインで、年齢を重ねても永く身につけられることも魅力的です。

また、指輪の丈夫さも大切になっています。職種にもよりますが、外でお仕事されている方や力仕事などにたずさわっている方は、指輪の変形や傷なども心配になりますよね。指輪に使用される貴金属はとてもやわらかいため、極端な力が加わると変形や傷がついてしまいます。ただ、プラチナは変色し辛い特徴があるので、色の変化が気になる方におすすめです。

 

・鎌倉彫金工房で手作りできる結婚指輪の作品例

左から平打2.5mm、Pt900(プラチナ)・クリア仕上げ。右は甲丸2.5mm、Pt900(プラチナ)・クリア仕上げ、ダイヤを埋め込んだデザインの指輪です。上品かつシンプルで普段づかいもしやすい仕上がりです。

 

どちらも平打2.5mm、ヘアライン仕上げの結婚指輪です。それぞれ地金はプラチナ、イエローゴールドで、右の指輪は中央にダイヤをほどこしています。きめ細やかな輝きが美しく、どんな場面にも合うシンプルなデザインです。

・アフターケアを確認することも大切

結婚指輪は、多くの方が日常的に身につけるものです。長い時間使用すれば、傷ついたり、サイズが合わなくなってしまう場合も。いざというときに困らないためにも、購入前にアフターケアのサービスがあるか確認しておきましょう。

 

鎌倉彫金工房のアフターサービスについては、こちらの記事で詳しく紹介していますので、合わせて確認してみてくださいね。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP