システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

ファインジュエリーの魅力とは

2023.08.28

「一生もののジュエリーがほしい」という方におすすめとされる「ファインジュエリー」。

結婚指輪や婚約指輪のように長く身につけるものや、特別な機会を共にするジュエリーもファインジュエリーに含まれているんですよ。

今回は、ジュエリーのひとつである「ファインジュエリー」について詳しく見ていきましょう。

 

ファインジュエリーとは

素材にプラチナ、または18カラット(18金)以上のゴールドを使用し、天然の宝石をほどこしたジュエリーのことを「ファインジュエリー」と呼びます。

ここでいう「カラット(Karat)」は、ゴールドの純度を表す単位のことで、数字が大きいほど純度が高くなります。ダイヤモンドの重さの単位である「カラット(Carat)」とは異なるため、混同しないようにしましょう。

ファインジュエリーは「立派な」「優れた」という意味を持つ「ファイン(fine)」という言葉が使われていることから、上質な素材、宝石を使用して作られています。素材に使用される金属の時価や、宝石の値段によって価格が変動しますが、そのほとんどが高価なものであるとされています。

 

似た名前のジュエリーとの違いは?

ファインジュエリーと似た名前のジュエリーに「デミファインジュエリー」「コスチュームジュエリー」というものがあり、それぞれ異なる特徴を持っているためここで少しご紹介します。 

・デミファインジュエリー

「9〜14カラット」のゴールドを使用したジュエリーです。デミ(demi)とはフランス語で「半分」という意味で、ファインジュエリーと比べて使用されているゴールドの純度が低く、比較的安価な価格で手に入ることから質にこだわりつつも予算を抑えたい方におすすめです。

・コスチュームジュエリー

合金やガラス、フェイクパールなどの非貴金属の素材を使用していることが特徴的。デザイン性やファッション性を重要視して作られているため、宝石的な価値はほとんど見られませんが「気軽に手にすることができること」「人気デザイナーが手掛けたもの」という点からファッションアイテムとしての人気が高いアイテムです。

 

ファインジュエリーを選ぶコツ

ファインジュエリーは、シンプルなデザインから華やかなものまで様々です。

その中から自分に合ったものを選ぶコツは、自分の普段の装いに合わせたデザインにすること。例えば、普段はシンプルな装いをすることが多い場合は、ファッションのアクセントとして豪華なファインジュエリーを選ぶと指元が華やかになります。

また、気に入ったデザインを選ぶこともコツのひとつです。ファッションと同じように、ジュエリーにもトレンドがあります。ファインジュエリーは高価なものでもあるため、一時の流行にながされず、本当に気に入ったものを選ぶことが大切です。

鎌倉彫金工房でもファインジュエリーをお作りいただけます

当工房のアニバーサリーコースでもファインジュエリーをお作りいただくことが可能です。特別な相手への贈り物や記念日に、お二人だけの大切な指輪を作ってみてはいかがでしょうか?

アニバーサリーコースの詳細はこちらからご確認いただけます。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP