システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

マリッジブルーって?その解消法は?

2023.08.31

結婚を控えた人に多くあらわれる「マリッジブルー」。大切な人との結婚が決まって幸せなはずなのに、なぜか不安な気持ちになってしまうマリッジブルーは、女性が陥りやすいと言われていますが、男性がマリッジブルーになってしまうこともあるそうです。

今回は、マリッジブルーの原因とその解消法について調べてみました。

 

マリッジブルーとその原因とは?

マリッジブルーは、結婚前後に精神的に不安定な状態に陥ってしまう状態のこと。結婚前後は、環境が大きく変化する不安や親離れなどの喪失感など不安を感じることが多い時期のため、マリッジブルーに陥ってしまう方が多いそうです。

マリッジブルーの原因について調べてみると、下記のようなことが原因で陥ってしまった方が多くいらっしゃいました。

・「結婚したら生活環境が変わる」と思うと不安になってしまった
・結婚相手に対する不満から不安になった
・親と離れたくなかった
・結婚する自分に自信が持てず、不安に陥った
・相手の両親とうまくやっていけるか不安に思った
・金銭的な問題がないか、仕事と家事の両立ができるか考えると不安に

また、マリッジブルーに陥ってしまうと、結婚のことを考えると「イライラする」「憂鬱になる」「不安で眠れない」といった症状が出るケースが多いそう。生活環境や、自分自身を取り巻く環境が大きく変化することから、様々な不安の症状に悩まされてしまうようです。

 

マリッジブルーを解消する方法は?

不安から陥ってしまうマリッジブルーですが、先輩夫婦の方々はどのような方法で乗り越えたのでしょうか?解決方法を調べてると、下記のような声が多くみられました。

・結婚相手に相談した
・友人に相談した
・結婚したあと、自然と治っていった
・両親に相談した

結婚相手やご友人に相談する声が多く、自分の抱えている不安を人に話すことがマリッジブルーを解消する糸口となっているケースが多いようです。不安や不満に感じていることを結婚相手ときちんと話し合うことで、お互いをより深く理解することもできるかもしれません。

 

今回はマリッジブルーについてご紹介しました。マリッジブルーをきっかけにお相手さまと話し合うことで「絆がより一層深まった」という声も。不安に感じられることも多いと思いますが、一人で抱え込まず、ご自身に合った解決方法を探してみてくださいね。

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP