横浜・みなとみらいの歴史
2023.11.29
鎌倉彫金工房 横浜元町店からすぐ近くにある「みなとみらい」は、横浜の有名な観光スポットのひとつ。デートスポットとしても人気が高いみなとみらいですが、昔は海だったとご存知でしょうか?
今回は、個性的な建物が立ち並ぶ「みなとみらい」の歴史について、少し調べてみました。
・みなとみらいはどんな街?
みなとみらいは横浜駅東口地区、中央地区、新港地区の地域のことを指し、正式名称を「横浜みなとみらい21」といいます。
比較的新しく生まれた都市で、横浜の伝統と国際性を生かした都市づくりを目指し、美術館などの文化施設や様々な商業施設や大きな公園などがあります。横浜で人気の観光スポットも多く、夜には美しい夜景も楽しむことができるため、デートスポットとしても人気なんですよ。
・みなとみらいの歴史
みなとみらいは、現在はシンボリックな建築物が建ち並ぶ都会ですが、はるか昔は海でした。近代化が進むにつれて埋立地として整備されていったと言われています。
また、現在のみなとみらいの街が作られる前は、三菱重工業の横浜造船所がありました。昭和56年に「みなとみらい21」という事業計画が立ち上がり、造船所の跡地と新規埋立地などをあわせた臨海部を再開発して、みなとみらいの街が作られて行きました。
・みなとみらいの代表的なスポットは?
みなとみらいの代表的なスポットをご紹介します。
横浜ランドマークタワー
「横浜ランドマークタワー」は、みなとみらい地区のランドマーク・シンボルとなる超高層複合ビルです。高さ296.33メートル、地上70階建てで日本の構造物の中で6番目の高さをほこっています。69階には展望フロアの「スカイガーデン」があり、横浜港・東京湾から房総半島、三浦半島などの関東平野を一望できます。
横浜赤レンガ倉庫
横浜港のシンボルともいえる「横浜赤レンガ倉庫」。レトロな佇まいが魅力的な赤レンガ倉庫は、100年以上の歴史ある建造物をそのままに、ショッピングやグルメなどを楽しむことのできる横浜の代表的な観光スポットのひとつです。
赤レンガ倉庫の2階のバルコニーは、横浜ランドマークタワーやコスモワールドなどの横浜らしい景色を満喫できるため、赤レンガ倉庫を訪れた際はぜひ立ち寄りたいスポットです。
日本丸メモリアルパーク
みなとみらいの中心にある日本丸メモリアルパークは、海沿いの景色を眺めながら散歩を楽しめる公園です。2017年に国指定重要文化財として認定された「帆船日本丸」が海上に保存されており、実際に船の中を見学して回ることも可能です。
また、横浜港をテーマとした「横浜みなと博物館」も併設されていて、横浜港やみなとみらいの歴史をより深く知って楽しめるスポットです。
今回は、みなとみらいと代表的なスポットについて調べてみました。
鎌倉彫金工房 横浜元町店からもアクセスしやすいスポットなので、指輪作りと合わせてぜひ立ち寄ってみてくださいね。