システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

鎌倉観光をもっと楽しめる!鎌倉ならではの「体験」のすすめ

2024.04.05

鎌倉彫金工房のある鎌倉は、魅力的な観光スポットがたくさんあります。

鎌倉観光の定番といえば、「寺社参拝」「鎌倉グルメを楽しむ」などがありますが、鎌倉での思い出をさらに楽しめる「鎌倉ならではの体験」をしてみるのも良いかもしれません。

今回は、鎌倉の文化に触れながらより忘れられない思い出になる「体験」をご紹介します!

 

茶道体験

茶道は、伝統的な作法でお茶をふるまい、茶道具や庭園などを楽しみながら客人をもてなす「総合芸術」です。

体験する場所やコースによって内容は異なりますが、お茶をいただくだけでなく、自分でお茶を点てるコースや、着物を着てお茶を点てるプランなどを楽しめます。

鎌倉では、東慶寺や報国寺、浄妙寺、安国論寺などで茶道体験ができます。

 

坐禅体験

禅宗の修行方法として知られる「坐禅」。坐禅は姿勢を正し、呼吸を整えて精神を統一をして自分と向き合うことで、雑念を捨てて心を癒やすことができるそうです。禅宗のお寺が多くある鎌倉では坐禅体験ができる場所も多く、主に円覚寺、建長寺、宝戒寺、報国寺などで体験できます。

 

写経体験

道具一式を借り受け、見本の経文を丁寧に書き写します。集中して文字を書き写す作業を続けていると、だんだん心の中が穏やかになっていき、すっきりした気持ちになれることが魅力的です。円覚寺、建長寺、宝戒寺、光明寺、長谷寺などの寺院で体験することができます。

 

法話

「説法」や「説教」などとも呼ばれる法話は、僧侶や住職が「仏さまの教え(法)」に基づいた話を、物語調などで分かりやすく仕立てて聞かせてくれるものです。普段なかなか聞くことのできない仏教に基づいた話を聞くことで、新しい考えを得られたり、今まで気が付かなかった「自分の姿」を見つけることができると言われています。鎌倉では、円覚寺、建長寺、光明寺などで法話を聞くことができます。

 

和菓子作り

手毬では、和菓子作りを体験できる講座や教室があります。

手軽に楽しめるコースや本格的に学べるコースから、日本の伝統的な「和菓子」の世界に触れることができるんですよ。

 

着物レンタル

「着物レンタル」を利用して和装で散策することで、鎌倉のロケーションをより楽しむこともできます。

茶道体験や人力車などをあわせて体験できるプランも用意されているため、装いを含めて満喫したいと考えている方にもオススメです。

 

SUP

SUPは、スタンドアップパドルボードの略称で、ハワイ発祥の水上スポーツを指します。海が近い鎌倉では、初心者の方やカップル同士でも気軽にSUPが楽しめます。マリンスポーツを楽しみたい方にもオススメです。

 

手作り指輪

鎌倉彫金工房では、お二人だけの特別な手作り指輪体験を楽しめるコースをご用意しています。カップル同士はもちろん、お友達同士でも楽しめる「ペアリングコース」もご用意しています。鎌倉観光の思い出にもなる、特別な指輪作りの体験をしてみてはいかがでしょうか?

 

今回は、鎌倉での思い出をより特別にできる「体験」についてご紹介しました。

大切な人との素敵な思い出づくりにぜひお役立てください!

 

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP