婚約指輪の選び方がわからないとお悩みの方へ

2022/08/02

プロポーズをすると決めたけれど、婚約指輪を事前に準備すべきか悩んだり、婚約指輪選びに自信がない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

プロポーズをする際、必ず婚約指輪が必要というわけではありません。また、婚約記念品=婚約指輪と決まっているわけでもありません。

今回は、先輩カップルのプロポーズ事例や婚約記念品について、アンケート調査結果を交えてご紹介します。

プロポーズ時には婚約指輪を用意しない人も

先輩カップルのアンケート調査によると「プロポーズの際に夫が贈ってくれた」と答えた人は全体の55.5%でした。

つまり、約半数の人がプロポーズ時には婚約指輪を用意していなかったということがわかります。*

*「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」首都圏版より 婚約指輪の購入理由(婚約記念品として婚約指輪があった人/複数回答)

婚約指輪以外の結婚記念品とは?

婚約記念品として、婚約指輪のほか、ネックレスやピアス、時計などを贈るケースもあります。以下の結果によると、婚約記念品=何か身につけられるものというケースが多いようです。

婚約記念品の品物(記念品があった人/複数回答)

  • 指輪(エンゲージリング) 約89.9%
  • ネックレス 約6.7% 
  • 時計 2.2%
  • ピアス、イヤリング 約1.0%
  • その他 3.4%
  • 無回答 0.2%

「ゼクシィ結婚トレンド調査2021」首都圏版より

プロポーズ時にはこのような方法もあり

婚約指輪を用意しないサプライズプロポーズとして、例えば次のようなプランはいかがでしょうか?

1.ダイヤモンドだけを先に贈る

鎌倉彫金工房では、ダイヤモンドだけを先に贈ることができる「ダイヤモンドプロポーズコース」をご用意しております。

こちらのコースでは、まずお好みのダイヤモンドをお選びいただきます。お選びになったダイヤは、当日約2時間でお渡しいたします(店頭でご購入の場合)。

このコースの利点は、お相手の指輪のサイズや好みがわからなくても問題ないという点。婚約指輪がなくとも、箱をパカッと開けてダイヤを渡すという素敵なプロポーズを演出することができます。

ダイヤモンドでプロポーズをされた後、お二人で工房にお越しください。お好きなデザインやサイズで婚約指輪をご制作いただけます。

2.サプライズで、婚約指輪を手作りする

鎌倉彫金工房の「婚約指輪 手作りコース」では、お好きな素材やデザインで、婚約指輪のリング本体をお作りいただけます。

お相手には行き先を秘密にして、お二人で当工房を訪れる方もいらっしゃいます。婚約指輪を手作りしに行くこと自体をサプライズに、プロポーズを計画してみるのも素敵です。

心を込めて大切に作った婚約指輪をお相手に贈れば、その想いをより強く伝えられるかもしれません。

皆さまのプロポーズが素敵なものになりますように。

※婚約指輪は、指輪のご制作から2~3週間のお預かりで完成いたします。

手作りする時間も
大切な宝物に。

手作りする時間も大切な宝物に。

相手を想いながら手作りする時間も、指輪とともに、きっとおふたりの大切な宝物になるはず。今日この日の特別な想い出が、ふたりを固くあたたかい絆で結びます。

優しい時間が流れる
古都、鎌倉で。

優しい時間が流れる古都、鎌倉で。

ゆったりとした優しい時間が流れる鎌倉に、工房はひっそりと佇んでいます。近くにお住まいの方だけでなく、デートにもおすすめの情緒あふれるまちです。

既製品より
リーズナブルに。

既製品よりリーズナブルに。

デザインと作業工程をシンプルにすることで、ブライダルリングとしてふさわしい品質と低価格を実現しました。価格は1本平均5万円と、既製品よりリーズナブルです。

\完全ご予約制にて営業中/

結婚指輪・婚約指輪の
WEBオーダーもできます

鎌倉彫金工房の職人が手作りする結婚指輪・婚約指輪をWEBで注文。
お好きな時間にじっくり、おふたりだけの輝きを見つけてください。

\お見積り依頼もこちらから/