システムメンテナンスに伴うサービス一時停止のお知らせ

誠に勝手ながら、下記日程においてシステムメンテナンスを実施いたします。メンテナンス中はWEB予約、マイページ、WEBオーダーなど一部サービスが停止いたします。

■メンテナンス日時
2024年05月13日(月)18:00~23:59

■対象
予約フォーム、WEBオーダーフォーム、マイページ、アフターケア受付フォーム

お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

閉じる

ゴールド素材「K10」「K18」「K24」違いは?

2023.06.13

結婚指輪・婚約指輪の地金素材としても人気の高いゴールド素材。ゴールド素材には「K10」「1K18」「K24」などの種類があり、ゴールドの純度によって異なっていますが、どのような違いがあるのでしょうか?

今回は、ゴールド素材の違いについてご紹介します。

 

・「K10」とは

K10は「10金」とも呼ばれ、ゴールドの含有量が全体の約42%、シルバーや銅などの混合物が58%のゴールドを指します。加工がしやすく、ジュエリーやアクセサリーの素材として使用されています。ピンクゴールドやイエローゴールドなどの色のついたものも親しまれており、比較的リーズナブルな価格で手にしやすい素材です。

一方で、K10はゴールド以外の素材も多く含まれているため、金属アレルギーが心配な方は注意したほうがよいかもしれません。

 

・「K18」とは

「18金」とも呼ばれるK18は、ゴールドの含有量が全体の約75%、シルバーや銅などの混合物が25%のゴールドを指します。高級感があることからジュエリーの素材によく使用されており、ゴールドの純度の高さからも、記念日の指輪やブライダルジュエリーとしても定番の素材のひとつとされています。

また、K18もカラーバリエーションを楽しむことのできる素材で、K10よりも少し淡い色合いのピンクゴールドや、プラチナよりも渋みのあるホワイトゴールドなども人気です。

 

・「K24」は?

K24(24金)は、「純金」とも言われるゴールドの割合がほぼ100%の素材です。経年による変色などが起こることも少なく、長い時間が経っても輝きが失われることがないと言われています。

K24は「純金」という価値が重視され、ジュエリーとして使用するよりも、コインなどの資産として保有されることが多い金属です。

 

・鎌倉彫金工房でお作りいただけるゴールドの指輪

鎌倉彫金工房の手作り指輪でも、ゴールド素材の指輪をお作りいただけます。選択されるコースによってお選びいただける素材が異なりますので、お好みに合ったコースで指輪作りをご体験くださいませ。

「K10」はペアリングコース

「K10」を使用した指輪は、リーズナブルな価格でお楽しみいただける「手作りペアリングコース」でお作りいただけます。

手作りペアリングコース

 

「K18」は結婚指輪コースやアニバーサリーコース

「K18」を使用した指輪は、特別な記念日の贈り物にぴったりの「アニバーサリーコース」や、婚約指輪・結婚指輪をお作りいただけるブライダルの手作りコースでお作りいただけます。

アニバーサリーコース

結婚指輪・婚約指輪手作りコース

  • 1本の金属から完成まであなたの手で
  • 手作りする時間も大切な宝物になる
  • 当日お持ち帰りできる
  • 自分で手作りするからリーズナブル
  • 職人が手作りするWEBオーダーも
Category

カテゴリ一覧

工房日和TOP